ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「上司への気遣い」

「上司への気遣い」

今日のテーマ
「上司への気遣い」


■生活行動編(2)「上司に気遣い編」

(1)仕事着にはお金をかける

 時計、靴、スーツ、かばんには特に注意が必要です。
 個人的な好みもあるかと思いますが、それもビジネスの上では
 お客さまが驚かない、不快にならないという程度でという限定つきです。

 特に営業職だと、自分の好きな服装・髪型・外見で営業活動をすると
 競争相手に負けてしまう場合があるので注意しましょう。

 自分で判断がつかない場合は、上司やベテラン社員に、
 「これで大丈夫ですか?」と確認しましょう。

 また、特に営業職は、「自分の売っている商品に合わせた
 外見にする」必要があります。高級商品を扱っているなら、
 自分もそれに見合う外見・姿が必要です。
 
 「見た目」にも気を遣うのは、自分の見た目も商品の
 一部であるからです。お客さまからすると、商品の良し悪しは
 さることながら、その商品を扱う「人」にも注目されています。

 その「人」から得られる信頼は、ブランド力を大きく担う部分です。
 ブランド力そのものが「信頼」です。

 その意味でも、お客さまから信頼を集められる服装が必要です。

           *  *  *

(2)上司よりラフな格好はしない

 また、社内でも身だしなみには気をつける必要があります。
 例えば、上司が履いていないのに、スリッパを履いたり、
 ニットタイをするなど、上司よりラフな格好は慎みましょう。

           *  *  *  

(3)上司と話す際はにおいチェックをしてから

 弊社代表の舟橋は、営業職時代に上司から、
 「お客さまと合う前は、中華料理は食べるな」と注意されたと
 話していました。心当たりがある場合は、上司と話す際に、
 においチェックをしましょう。
 最近は、ガムやタブレットなどの口臭防止グッズも
 たくさんあるので、これも活用しましょう。

 細かいことですが、これもお客さまから信頼を集めるための
 テクニックです。

           *  *  *

(4)上司に話しかける場合は、空気を読む

 上司に話しかけるにはタイミングに気をつける必要があります。

 食事中や訪問した帰り際など、「疲れているオーラ」
 「忙しいオーラ」が出ている場合は、上司に絶対に
 話しかけないようにしましょう。

 こういうタイミングで話しかけると、「空気を読むことができない」
 「物を知らない」などと上司に思われて、
 仕事などの他の方面にあらぬ影響が出る可能性も高いので、
 気をつけましょう。

           *  *  *

(5)上司と食事に行った場合は、上司よりアップグレードな
   ものは頼まない

 上司と食事に誘われた際に、
 「何でも食べてもいいよ」などと言われても
 上司が「ハンバーグ」なのに「ステーキ」を頼んだり、
 「とんかつ」なのに、「ヒレカツ」を頼んだり、
 うなぎ単品なのに、「肝吸い」をつけてしまったりと
 いうことはやめましょう。

 自分がお金を払う場合でも、強固な人間関係ができるまでは
 我慢しましょう。

 (つづく)


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