ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

お出迎えのマナー~「お待ちしておりました。」とつけ加える

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【52】

お出迎えのマナー~「お待ちしておりました。」とつけ加える

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】

対お客さま:常に相手を立てて恥をかかせない/指摘しない

対上司:何を言われてもムッとせず、素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか、確認してみてください。自分は周りより頑張る必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。


■今日のテーマ

お出迎えのマナー~「お待ちしておりました。」とつけ加える

レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項

レベル1
(1)お客さまをお待たせしない迅速さと準備を心がける
(2)「いらっしゃいませ」の言葉と笑顔を忘れない
(3)お待たせする際は「おかけになってお待ちください」と声をかける

レベル2
(1)同僚のお客さまを出迎える際、「いつも、**がお世話になっております」と挨拶する
(2)アポイントのある方には「お待ちしておりました、○○さま。」を加える
(3)重要顧客は、エレベーターホールで予定の5分前に待ち構えて迎える。


■解説

エントランスから連絡があり、お客さまがいらっしゃったとわかったら、すぐにお出迎えに動きます。迅速さが肝心です。「いらっしゃいませ」という挨拶に笑顔を加えて歓迎の意を表します。訪問時に迅速な行動を取ることで、お客さまは、こちらが迎え入れる準備を周到にしてくれていると感じ、「歓迎してもらえている」と思っていただけます。お待たせする場合は、近くの椅子やソファでおかけになってお待ちいただきます。

さらに上級を目指すのであれば、同僚のお客さまには、「○○がお世話になっております」、アポイントのある方には「お待ちしておりました」と声をかけるなどお客さまごとに一言挨拶をつけ加えます。重要顧客の場合、こちらからエレベーターホールまでお出迎えに行くくらいの気遣いが必要です。

☆次回もお楽しみに


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