新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

「新入社員公開講座レポート(4)」~≪仕事の進め方」公開講座≫

「新入社員公開講座レポート(4)」~≪仕事の進め方」公開講座≫

今週も、昨年の4月に実施した、弊社インソースの新入社員向け公開講座についてのレポートをご紹介いたします。今回は「仕事の進め方」についてです。
 
新人の担当者の方のご参考になれば幸いです。

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■なぜ「仕事の進め方」を学ぶ?

「なぜ『仕事の進め方』を学ぶのか?」という疑問からこの研修は始まりました。

なぜなのでしょう?インソースの研修で考える際は、いつもチームベースですので、今回も再び、チームのメンバーで相談していただきました。

「作業時間の削減」、「仕事内容の無駄をなくす」、「チーム力を高め、他の人と一緒に仕事をスムーズにする」などなど・・・とにかく、仕事の効率をUPさせ、バリバリ働くため!という結論に達しました。


■仕事を進める上での不安

しかし、同時に、以下のような不安もチーム内で出ました。

・仕事を短期間で終えることができるのかな・・・
・上司への報告の仕方とか、分からない・・・
・ミスをしたり、悪い結果を出してしまうのではないか・・・
・上司や同僚との人間関係もスムーズでなくては、仕事もスムーズに行かないのは分かるけど、人間関係って難しそう・・・
・ストレスなどの健康問題にも気を配らなくてはいけないし・・・

・・・などなど、たくさんの不安がでました。

■仕事の基本

研修の最初で、「仕事の基本」が紹介されました。

「仕事の基本」は5つ。「正確さ」「効率性」「健康」「明るさ」「責任感」ですが、受講生が不安に思っていたことがほとんどそこに当てはまり、皆さんが「そうそう」と頷いていました。

「健康」と「明るさ」には自信はあっても、他の3つは実際どうやったら身につくのか不安に思われる方もいらっしゃいました。


■リスクマネジメント

次に、上司からの命令・指示の聞き方やリスクマネジメントなどに関するワークを行いました。

例えば、「命令や指示の受け方」のセクションでは、先輩や上司に教えや指示を仰ぐ質問文を作っていただきました。

そして、新入社員として、上司役の人に実際に質問してみたり、自分が上司役になって、質問を受けてみたりしました。新入社員役・上司役、両方の立場を経験してみることで、よりよい質問方法を考えることができたようです。


■タイムマネジメント

次いで、複数の仕事を抱えたときの優先順位のつけ方など、タイムマネジメントについて学習していただきました。

複数の仕事の優先順位をつける演習問題を解いていただきましたが、チーム内で答えを合わしてみたら、皆、順位が異なっていたり、同じ順位でも理由が異なったりして大変興味深いように見受けられました。


■「仕事の進め方」ケーススタディ

さらに、仕事の手順に、無駄や効率の悪い部分がないかについて学習していただきました。ケーススタディを解きながら、仕事の進め方のポイントを学べたので、より明確に内容を把握することができたようです。

でも、実際に現場では、仕事をスムーズに行うのはとても難しいと感じられたようで、チームのメンバーと「今は冷静に仕事を見られるので、色々と改善すべき点は見えてくるが、実際の仕事を行う場面では、いっぱいいっぱいになって、きっと、効率よく進めるポイントを意識して、仕事をできないよね」と、慰めあって?いらっしゃいました。

また、上司へのホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)も勉強していただきました。上司が部下にどのようなことを報告してもらいたいかということなど、具体的に上司の方の"望み"の説明があったので、とても参考になったようです。


「仕事の進め方」研修では、仕事をするにあたっての不安を解決する手がかり、手法を学んでいただきました。しかし、どれも習得したり、日常業務に応用するには難しく、まだまだ時間を要するというのが、多くの受講生の方の、正直な感想のようです。上司・先輩の皆さまには、温かく見守っていただければと存じ上げます。

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