インソース研修情報・公開講座NEWS

 

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「コミュニケーション研修」~「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を習得!

「コミュニケーション研修」~「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を習得!


■研修の目的

ビジネスにおいて、コミュニケーションは極めて重要です。
「communication」は、「community」(共有・共通・集団)と類似する言葉で、相手と情報を共有し、より絆を強めるという意味があります。

インソースの研修では、ビジネスで必要となるコミュニケーション能力を高めることに重点を置き、様々なロールプレイングを通じて、顧客との関係強化、部下指導力の強化など組織の課題解決を支援いたします。

また、行動目標を立てることで、研修の成果を単なる「気づき」に終わらせず、目に見える成果が出るよう工夫をしております。 


■インソース「コミュニケーション研修」の内容

《知識をグループワークとロールプレイングの「2つの『きく』」で実践》

「コミュニケーション研修」に限ったことではありませんですが、インソースでは、「事前課題」「グループワークとロールプレイング」を重視しています。

「事前課題」では、研修を実施する前に受講者の方にアンケートをとります。事前課題により研修前に円滑なコミュニケーションを妨げている要因を洗い出します。
これを研修に反映させることで、研修がより現場のニーズに即したものになります。
 
研修では、受講者の方が講義で理解した内容を効果的に身につけていただくために「グループワークとロールプレイング」に多くの時間を割いています。
「理解できた」というレベルから、「できるようになった」というレベルにまで導くには、グループワーク、ロールプレイングが効果的です。


グループワークとロールプレイングを行うもう一つの要因は、

1.立場を変えることで、受講者が相手の意見を「傾聴」できる
2.お互いの立場を理解し、相手のことをより知るために「訊く」

という2つの「きく」を研修の場において実践してもらうという意図もあります。

自分の立場で語る人・聞く人が多い中、相手の立場を知った上で語ること・聞くことを体得していただくわけです。

そして最後には「目標シート」を作成して、今後の課題を選んで絞り込んでいただきます。 


*   *   *   *


 ~メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を習得!
 
本研修は、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身に付けて、お客様との関係や上司-部下間の関係を今までより、より良くしていただこうということを目的としています。
具体的には、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら、習得していただきます。



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