インソースでは、ビジネスゲーム型の研修のみならず、ほとんどの研修においてグループワークを実施し、同僚と「悩み」や「ノウハウ」を共有することを通じて、座学にはない、生きた情報共有を行うことを重視しております。
よって、インソースの研修はほとんどが「体感型」なのです。
本日は、官公庁・自治体にも是非お勧めしたい、主な「体感型」研修を、ご紹介します。
■交渉術研修
交渉とは、生身の人間同士が行うものです。どんなに巧みな議論を展開しても、どんなに自分が正しくても、相手に心から納得してもらえなければ、成果は上がりません。弊社の研修でご説明する「交渉術」は、複雑なものではなく、現場で成果につながるためのものです。
研修では、具体的な交渉スキルだけではなく、交渉に必要な人柄や事前準備、コミュニケーションスキルなど幅広い視点から、交渉を成功に導くためのポイント・ノウハウをお伝えしています。
その上で実際に起こりうる状況を想定した実践的なロールプレイングを行なうことにより、学んだ知識をスキルとして体得していきます。
★「交渉力向上研修を語る」
■クレーム対応研修
インソースでは、どのようなクレームにも効果的に当てはまる対応方法をご提案しています。それが、以下に挙げたクレーム対応の
「3つの基本手順」です。
1.「組織を代表している」という意識を持ち行動する
2.誠実な態度でお詫びし、相手の心情を理解して話をよく聴く
3.何が問題になっているか「事実を確認」する
4.代替案・解決策を提示する
研修では、事前に受講生のアンケートをとり、現場で起こっている"ナマ"のクレーム事例を把握し、ロールプレイングを交え、徹底的にクレーム対応の実践練習を行い、各自、「ゆるぎない」クレーム対応方法を習得していただきます。
★弊社発行メルマガ「クレーム対応の勘所~あなたにも簡単にできる」
★「クレーム対応研修を語る」
■ビジネス文書研修
文書を作成する能力は、「コミュニケーション力」や「表現力」など様々に応用できる能力であり、ビジネスの基本となるスキルです。
インソースの「ビジネス文書研修」では、報告やプレゼンのポイントにも通じる「まずは『結論』、次に『理由』『経過』、最後に自分の『意見』を述べる」 という3点を中心に、要領を得た簡潔な文章を書く秘訣をお話しします。
また、1000字程度の文書を(御社のプレスリリースなど)、200字、50字に要約する演習を繰り返し、文章力の向上を図ります。
さらに、議事録・報告書・稟議書といった社内文書や、依頼状・詫び状などの社外文書の形式を学ぶとともに、現場の事例に即した状況設定を行い、実際に文書演習を行うことでスキルの定着化を図ります。
ビジネスで必要な文章力は、それほど高度なスキルではありません。1日研修をすれば、すぐに身につきます! また、文章力は、自分で能力アップが目にみえて分かりますので、受講生の達成感とモチベーションアップが大きくなります。
★「ビジネス文書文例集」
★「ビジネス文書研修を語る」
ご検討の際には、ぜひ、インソースにお声掛けください。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方