営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「上司の営業担当者評価ポイントを知る(ホンネ編)」

「上司の営業担当者評価ポイントを知る(ホンネ編)」

「上司の営業担当者評価ポイントを知る(ホンネ編)」


◇ケース:「上司から見た評価したい部下とは?本音ベースで知りたいです」
                    
┏─────────────────────────────┓
 
 常に上司から一目おかれるS先輩。
 以前まではテレアポ件数や顧客訪問件数も多く、
 売上げも部内で一番高かったらしい。
 しかし最近では、後輩の自分たちの方が月間売上げが高いこともある。
 それなのに、部長や課長の口癖は、
 いつも「S先輩のように」「S先輩を見習え」です。
 正直モチベーションが下がります。
 やはり、上司にとってひいきしたい部下っているのでしょうか。
 (少しくやしい若手営業担当者)

┗─────────────────────────────┛

【舟橋ならこう考える!】

 今回は感想
 今、上司としてホンネで考えた評価ポイントは、
 「こんな感じかな」というところを書きます

■上司にホンネで評価される営業担当者とは?

 営業担当者は、当然のことながら、
 数字だけで評価されているわけではありません。
 むしろ数字に現れない部分を上司は見ているものです。

 ただ、そうはいっても、上司になってみて初めて思ったことは、
 すべての部下は「かわいい」という普通の事実です。
 人として、営業として、みんなに成功して欲しい、
 偉くなって欲しいと常々考えています。

 ですから、以下のことは「あえて考えてみた」として、読んでください。

*.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

(1)勘がいい、空気が読める部下

 最も評価できる部下はなんと言っても、空気が読める部下です。

 空気が読めるとは、

 ・「あの会社に連絡をしなきゃ」と私が考えた瞬間に、
  電話を取って話している部下
 ・「注意(指導)しよう」と考えた瞬間に、行動が改まっている部下

 ・「あの資料」と具体的な内容を言わないのに、
  サッと見たい資料を出せる部下
 (「『あの』ではわからないんですが...」と言われるのは正直嫌です。)

 ・「自分の機嫌が悪い時に限っていない(不在の)部下」

 などが挙げられると思います。
 とにかく、「勘がいいこと」がポイントでしょうか。

 大抵、こんな部下はお客様に対しても勘が働くので営業成績も良いもの
 です。 勘を研ぎ澄まして生きているタイプの部下はかわいいですね。

          *    *    *

(2)報告・連絡・相談の巧みな部下
 
 部下も仕事が少しできるようになると、
 上司がいなくても判断できるようになります。
 そんな時にも欠かさず、「報告」「連絡」「相談」ができる部下は
 やはりかわいいものです。

 具体的には、

 ・「一定金額を超えた案件」
 ・「新規先の案件」

 については、特にマメに上司に報告をしてくれる部下が嬉しいですね。
 その理由はまず、上司には、リスク管理をする義務があるので、
 その点を考慮して報告してくれるのはありがたいです。
 
 また、上司も取引先に関しては好奇心を持っています。
 知らない取引先について、教えてくれる部下は嬉しいものです。

 両方のニーズを満たす部下は頼りになります。つい出世させたくなりま
 す。

          *    *    *

(3)堅実に数字を上げてくれる部下

 当然のことながら、売上・利益など業績を上げてくれる部下は大歓迎で
 す。

 ただ、毎日コツコツとやって数字を上げている部下は、
 派手さはなくても、言葉にはしなくても大いに評価しているものです。

 具体的に言えば、「数字がぶれない」ことが大切です。
 毎月毎月、確実に売上を確保してくることは極めて重要です。

 また、こんな数字を読める部下は、自分の下におかないで、
 マネージャーに昇進させたくなります。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン