営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「訪問の前に考える事」

内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【5】

「訪問の前に考える事」

「訪問の前に考える事」
  ~内気営業「中島」のマル秘営業テクニック

■訪問する前、考える内容は3点

 訪問のときは、既存先・新規先に関わらず、いつも心配です。会社を出
 てからお客様先に着くまで、必死に話す内容を考えています。

 考える内容は下記3点のみです。
 1.訪問の目的(ゴール)を確認
 2.自分が相手に伝えたいことを考える
 3.始めに話すことを考える


■1.訪問の目的(ゴール)を確認
 
 あれもこれもと準備をし、引き出しを多く用意していくと、訪問の主旨が
 よく わからなくなってしまいます。お客様に話している目的はこれ(例:
 新入社員研修の振り返り)で、自分自身のゴールはこれ(例:OJT研修
 の提案機会を いただく)、というように整理をすることが大切です。


■2.自分が相手に伝えたいことを考える

 今回、個人的に伝えたいことを決め、一言で言えるようにします。例え
 ばOJT研修がテーマになるのであればまず、「私が考えるOJT研修の
 良さって何だっけ」と考えます。

 ・「後輩とのコミュニケーションを教えるOJT研修は多いけど、何を教
  えたらいいかの考え方を教えるOJT研修は少ないとよく聞きます」
 ・「OJT担当者は忙しいなか、後輩の面倒を見なくてはならず、大変
  ですよね。なので、当社の研修は『教え方のプロデュース』といって、
  他の方に依頼をして皆で育てていくやり方をご提案しています」
 ・「ケーススタディは御社でよくある内容をお選びいただくことができ
  ます。ケーススタディの種類が多いので、選び放題です!」・・・など。

 色々考えていけばいくほど、言葉がパッと出るようになるので有効で
 す。ここ で種類が出ないときは、危機感を覚え、訪問前に電話で先
 輩に確認するということもごくたまにあります。


■3.始めに話すことを考える
 
 これは必須です。これをあらかじめ考えておかずに訪問して、ぎこち
 ない始まり方となってしまったことがしばしばあります。始めの一言で、
 話がスムーズになるかどうかが決まります。
 「本日はお時間を頂戴し、ありがとうございます」
 「先日はありがとうございました」
 が無難ではありますが、その後お互い「・・・・・・」にならないように、会
 話の3つ先くらいまで想定しておくと良いです。

 先輩が同行してくださるときは、上記1と2については、「こういうことで
 良いですよね?」と確認しておくと良いです。先輩のほうが視野が広い
 ので、加えたほうが良いこと等教えてくれ、勉強になります。


■舟橋からのコメント

 中島さんと同行訪問すると、商談の練習相手をさせられます。熱心に努
 力しています。
 (徐々には進歩しているのですが、まあ、味のあるトークですね(笑))

 ですが、実際の商談の場では、用意した3つの話題を越えて、4番目、
 5番目に想定外の話題が出るとやはり苦労しています。そんな時には
 やはり、「・・・・・・」になってしまいます。

 しかし、お客様の反応はそう悪くありません。中島さんの一生懸命さに
 対し、お客様は信頼感を持っています。お客様から人として信頼しても
 らっている場合には、トークが上手でなくても、ぜんぜんOKです。お客
 様は気持ちよく待ってくれます。あわてなくて良いのです。実際、読者の
 皆様がお店で商品を購入する時、店員さんの話がうまいから買います
 か?やっぱり、なんらかの形でお店の一生懸命さが伝わった時に購入
 するのではないでしょうか。

 トークの進歩はゆっくりで問題ありません。熱意を伝え、人として信頼さ
 れることを目指しましょう。


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