【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 】
内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【12】
■紹介営業とは
営業の仕方の一つに、「紹介営業」があります。これは、親しく
なったお客様に、新しいお客様を紹介してもらう方法です。内
向的な営業担当者にとって、飛込み営業よりずっと簡単で(楽
しい?)ので、ぜひ取り入れてみてください。
■内向的営業にとっての紹介営業~関係がより深まる
内向的な営業にとって、飛込み営業はすごく緊張するので、大体
気乗りしませんよね。そんな中、紹介営業は、緊張が少ないだけ
でなく、既存のお客様との信頼関係をより強くすることができ、新
規先が開拓できる有効な方法だと思います。
内向的な営業にとっては、親しくして頂いているお客様であっても、
その方のことを根掘り葉掘り聞き出すのは勇気がいります。しかし、
誰かをご紹介いただく際は、そのお客様と新しくご紹介いただくお客
様との関係をお聞きしますので、これまで知らなかった裏事情も知
ることができます。お客様の新しい情報が得られることで、より深くそ
の方のことを知ることができ、さらにその方との関係性も強化され
ます。
■紹介営業のメリット
紹介営業のメリットはいくつかあります。
1.ご紹介いただく新規のお客様に信用してもらいやすい
通常の飛込み営業では、お客様に0から知っていただかなくては
なりません。お客様が持つ「本当に信用できる会社なのか」「信用
できる担当者なのか」という不安のなかから関係を築いていくこと
になります。紹介営業の場合は、あらかじめある程度「信用できる」
と知っていただいた上でお会いするので、お客様にとっては安心の
要素が大きいですし、こちらとしても訪問がしやすいです。
2.紹介してくださったお客様にも喜んでもらえる
もともと人は、自分が良いと思ったものを他の人にも勧めたいと思う
もののようです(おいしいケーキ屋さんがあったら、みんなにも紹介
したくなるのと同じです)。意外にも、紹介してくださったお客様の方
が喜んでくださることが多いようです。特に、紹介先で案件が受注で
きたときなどは、「良かったね!」と自分のことのように喜んでくださ
います。
3.営業の効率が良い
同じ会社の別の部署やグループ会社をご紹介いただいた場合など
は、同じビル内や近くのビルに紹介先がある場合が多いので、一回
のアポイントで複数のお客様を回ることができ、効率が良いこともあ
ります。
■紹介営業のデメリット~信頼を裏切ると影響が大きい
紹介営業は「信頼」。これに尽きます。簡単なのですが、責任が
重大です。私は、最初一度だけ、紹介でお問い合わせをくださった
お客様に、ご満足いただける対応ができず、「○○から紹介されて声
をかけたのに」とお叱りを受けたことがあります。そのときに、紹介
いただくことの重さを認識し、大変反省しました。
■舟橋からのコメント
内向的営業にとって、紹介営業は「良い」と思います。「紹介して!
紹介して!」というお客様の都合を考えない、うるさい紹介依頼営
業をすると嫌われる事が多いのですが、内向的な営業はそもそも、
「紹介して!」の一言が言えないぐらいなので、お客様から「なんと
かしてあげないとかわいそう」と思ってもらいやすく、進めやすいと
思います。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方