営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 】

営業職「誰もやらない」101の秘策

内向的な営業にお勧め!紹介営業のコツ1

内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【12】

内向的な営業にお勧め!紹介営業のコツ1

内向的な営業にお勧め!紹介営業のコツ1
  ~内気営業「中島」のマル秘営業テクニック

■紹介営業とは
 
 営業の仕方の一つに、「紹介営業」があります。これは、親しく
 なったお客様に、新しいお客様を紹介してもらう方法です。内
 向的な営業担当者にとって、飛込み営業よりずっと簡単で(楽
 しい?)ので、ぜひ取り入れてみてください。

■内向的営業にとっての紹介営業~関係がより深まる
 
 内向的な営業にとって、飛込み営業はすごく緊張するので、大体
 気乗りしませんよね。そんな中、紹介営業は、緊張が少ないだけ
 でなく、既存のお客様との信頼関係をより強くすることができ、新
 規先が開拓できる有効な方法だと思います。

 内向的な営業にとっては、親しくして頂いているお客様であっても、
 その方のことを根掘り葉掘り聞き出すのは勇気がいります。しかし、
 誰かをご紹介いただく際は、そのお客様と新しくご紹介いただくお客
 様との関係をお聞きしますので、これまで知らなかった裏事情も知
 ることができます。お客様の新しい情報が得られることで、より深くそ
 の方のことを知ることができ、さらにその方との関係性も強化され
 ます。

■紹介営業のメリット
 
 紹介営業のメリットはいくつかあります。

 1.ご紹介いただく新規のお客様に信用してもらいやすい
 通常の飛込み営業では、お客様に0から知っていただかなくては
 なりません。お客様が持つ「本当に信用できる会社なのか」「信用
 できる担当者なのか」という不安のなかから関係を築いていくこと
 になります。紹介営業の場合は、あらかじめある程度「信用できる」
 と知っていただいた上でお会いするので、お客様にとっては安心の
 要素が大きいですし、こちらとしても訪問がしやすいです。

 2.紹介してくださったお客様にも喜んでもらえる
 もともと人は、自分が良いと思ったものを他の人にも勧めたいと思う
 もののようです(おいしいケーキ屋さんがあったら、みんなにも紹介
 したくなるのと同じです)。意外にも、紹介してくださったお客様の方
 が喜んでくださることが多いようです。特に、紹介先で案件が受注で
 きたときなどは、「良かったね!」と自分のことのように喜んでくださ
 います。

 3.営業の効率が良い
 同じ会社の別の部署やグループ会社をご紹介いただいた場合など
 は、同じビル内や近くのビルに紹介先がある場合が多いので、一回
 のアポイントで複数のお客様を回ることができ、効率が良いこともあ
 ります。

■紹介営業のデメリット~信頼を裏切ると影響が大きい
 
 紹介営業は「信頼」。これに尽きます。簡単なのですが、責任が
 重大です。私は、最初一度だけ、紹介でお問い合わせをくださった
 お客様に、ご満足いただける対応ができず、「○○から紹介されて声
 をかけたのに」とお叱りを受けたことがあります。そのときに、紹介
 いただくことの重さを認識し、大変反省しました。

■舟橋からのコメント

 内向的営業にとって、紹介営業は「良い」と思います。「紹介して!
 紹介して!」というお客様の都合を考えない、うるさい紹介依頼営
 業をすると嫌われる事が多いのですが、内向的な営業はそもそも、
 「紹介して!」の一言が言えないぐらいなので、お客様から「なんと
 かしてあげないとかわいそう」と思ってもらいやすく、進めやすいと
 思います。


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