インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 【仕事の管理とは?】

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

仕事の管理とは?~業務管理(1)

仕事の管理とは? 【1】

仕事の管理とは?~業務管理(1)

■仕事の管理とは何か?~正しい仕事の進め方とPDCA

「管理」とは、何を進めるかを「示し」、部下に「実行させる」ことです。
具体的に、仕事を管理する上で、リーダーに求められる役割としては、

(1)組織目標、課題を踏まえ、仕事に適切な目的を与える
(2)目標にしたがって、仕事の正しい進め方を計画し、部下に指示する
(3)仕事が計画通り進んでいるかを管理する

ということが主に求められています。
ところが、この当たり前のことを実際に行うのは簡単ではありません。
なぜでしょう?

それは、「別にやらなくとも仕事は進む」からです。

(1)ですが、部門・部署には「自明な」目的・目標があります(与えられています)。改めて目標を設定したり、課題を見つけたりしなくとも、仕事は部下ががんばりますので一応は進みます。

(2)も同様で、これもわざわざ計画や指示しなくても、部下が勝手にがんばりますので一応は進みます。

(3)もまた同様で、通常であれば結果は数字などで見えます。

管理とは、上記のそれぞれにおいて、本来あるべき姿からのズレやブレが生じていないかを逐一確認することです。ズレ・ブレを解消することで、部下そして部署全体のパフォーマンスが向上します。

レッセフェール(自由放任主義)ではパフォーマンスは伸びなかったり、縮小してしまいます。これは、自分と部下のビジネスキャリアにおいても同様のことが言えると思います。



■仕事の管理=PDCA

PDCAとは、Plan-Do-Check-Actionのサイクルのことを言います。

計画(Plan)を立てて進むべき方向を決め、計画を実行(Do)しながら、同時によりよい方向に進んでいるか評価・検証(Check)し、問題があればその都度解決して、改善行動(Action)を取る。
この一連のサイクルを繰り返すことで、仕事の改善や改革が可能になるものです。

どのプロセスが欠けても、よりよい仕事には繋がりません。また、1回やれば終わりというのではなく、PDCAをまわし続けることで、人なり現場なりがどんどん成長・深化します。

※来週は、「PDCAサイクル」に基づいた仕事の進め方について、具体的に見ていきたいと思います。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン