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ITスキル不要のデジタル化推進研修(1日間)

ITスキル不要のデジタル化推進研修(1日間)

非エンジニアがスモールステップで進めるDXの手引き

研修No.B IMP211-0000-5446

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・DX推進担当者、これから推進担当となる予定の方
・業務改善を推し進めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務にIT技術を取り入れたいが、その知識がない
  • 業務のデジタル化を進めるために、自組織に適切な方法を知りたい
  • どのような手順で業務のデジタル化を進めていくべきかわからない

研修内容・特徴outline・feature

世の中には業務のデジタル化を実現するさまざまな方法がありますが、何を自組織に取り入れるべきか判断するのは難しいものです。本研修でデジタル化の代表的な事例を知ることで、どのような手法があり、それがどんな成果につながるかを具体的にイメージすることができます。

ワークでは、自組織の業務フローを書き出し、どこをデジタル化できるか考えます。そして、その手段を①利便性、②安全性・信頼性、③保守性、④拡張性、⑤経済合理の5つの視点から比較検討することで、デジタル化導入までの流れを体験することができます。

研修のゴールgoal

  • ①業務のデジタル化とは何か、説明できる
  • ②自身の業務をデジタル化する具体的なイメージがもてる
  • ③適切な手順で周囲を巻き込みながら、デジタル化を進められる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.デジタル化とはそもそも何か
    【ワーク】業務のデジタル化についての課題や悩んでいることを共有する
    (1)デジタル化とはそもそも何か
    ①DXとの関係 ②用語の整理
    (2)デジタル化が必要な背景
    (3)デジタル化に伴う企業や組織の課題
    ①アナログ文化 ②ITリテラシー・知識の不足 ③IT・デジタル人材の不足
    (4)スモールステップで実現
講義
ワーク
  • 2.業務の可能性を広げる技術
    (1)デジタル化によるメリット
    ①業務の効率化 ②属人化解消 ③セキュリティ強化
    (2)かかる費用を比較する
    (3)定型業務の自動化
    ①Excel ②Python ③RPA
    (4)Webプラットフォームの活用
    (5)アプリで点検業務を効率化
    (6)OCR(光学文字認識)で帳票の自動読み取り
    (7)勤怠管理システムの導入
    (8)営業管理支援ツールの導入
講義
  • 3.日常業務をデジタル化する
    (1)4ステップで推進する
    ①あるべき姿の設定 ②業務の棚卸 ③手段の比較検討 ④効果の検証
    (2)考えるときの3つの視点
    ①手書きの作業 ②定型的な作業 ③モノ・ヒトの移動がある作業
    【ワーク①】3つの視点に当てはまる作業を洗い出す
    (3)あるべき姿から課題を設定する
    【ワーク②】洗い出した作業の中から一つ選び、あるべき姿を考える
    (4)業務フローの作成
    【ワーク③】箇条書きで業務フローを作成する
    【ワーク④】廃止できる業務、自動化できそうな業務について考える
    (5)改善効果の見積もり
    ①作業時間の短縮 ②コストの削減 ③品質の向上
    【ワーク⑤】どれくらいの効果が望めるのか推測する
講義
ワーク
  • 4.手段を比較検討する
    (1)社内リソースから実現可能性を考える
    ①人材 ②予算 
    (2)5要件に従ってチェックする
    ①利便性 ②安全性・信頼性 ③保守性 ④拡張性 ⑤経済合理
    【ワーク】ケース設定を読み、それぞれの手段を5要件に従って比較する
    (3)手段の決定と導入
    (4)効果の検証
講義
ワーク
  • 5.デジタル化を推進する巻き込み力
    (1)論理とイメージで納得させる
    (2)キーパーソンは初めから巻き込む
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、どのようにデジタル化を進めていくか計画を立てる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

組織でDXを推進する重要性を理解していても、そもそも何から始めたらよいのかわからないというお悩みを多くききます。DXとはデジタル技術によってビジネスに変革をもたらすことですが、その土台として、自組織の業務をデジタル化することが欠かせません。大切なのは、効率化のためにどのような手段があるのかを知り、実情に即した手段を選択できるようになることです。非エンジニアでも、適切なデジタル化を進められるようになるための研修として企画しました。

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