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問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修

問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修

知るだけで問題解決の可能性が広がる。自動化ツール活用方法の学習からRPAの導入支援まで

研修の特徴・目的

DXの第一歩は身近な仕事の仕組みやプロセスの変革から!

デジタル技術を活用し、業務改善と新企画を行う

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、データとデジタル技術を活用して、製品やサービス・ビジネスモデルを変革し、業務そのものや組織・プロセスや企業文化を変革することと定義されています。デジタル技術を活用した問題解決や課題解決とも言い換えられ、現状分析をしたうえで問題を特定し、課題に掲げて対策を練ったうえで、改善を実行します。

例えば、リモートワーク推進もDXの一例です。オフィス以外の場所でも円滑に業務を進めるにはという課題に対し、WEB会議システムなどを使うことで、ワークスタイルの変革が実現しました。DXの目的は「テクノロジーの導入」ではなく、あくまで「業務効率や生産性の向上」です。テレワークのために仕事の仕組み・プロセスを変えることが合わせて必要となります。このように、日常においても手間や時間のかかる業務を洗い出し、ITを活用した仕組みで解決を図ることがDXによる問題・課題解決なのです。

DX推進活動を検討するうえでの素地をつくる教育とは

DXを推進するためには、ビジネスパーソンとして求められる基本的な問題・課題解決力が必要です。 DX推進に携わる方は、自身のこの力が十分に備わっているかを再確認し、ブラッシュアップをしておきます。課題解決の各プロセスにおいてデジタル技術を活用することで、その生産性や効果をより一層高めることができます。現状分析のプロセスでAIを活用する、実行のプロセスでクラウドベースの管理ツールを活用するなどがその具体例です。

インソースは、DXによる問題・課題解決に必要なITへの理解を深め、ITを活用して業務の仕組みを変え続ける活動を学ぶ研修・サービスを幅広いテーマで提供しています。

問題解決・課題解決DX研修のポイント

課題認識と解決プロセスを身につける

DXを推進していくためには、自組織の課題を正確に認識し、解決に導く力が必要です。課題とは、あるべき姿と現状のギャップです。何を目指すのか、あるべき姿とはどのようなものかを明確にすることが最初の一歩です。さらに、課題解決のプロセスを理解し、この流れの中で必要な視点や手法を身につけて、正しいアプローチができるようにならなくてはなりません。

課題解決に適したITを見極める

DXによる課題解決の実現には、事前に業務を見える化し、問題点を洗い出しておくことが欠かせません。課題が明確になればなるほど、解決手法も絞りやすくなります。しかしせっかく問題を洗い出しても、活用するITの知識がなければ、どの技術が適切かを選択できません。システムを開発できなくても、ITの基本的な活用知識を持ち、事業全般にデータやITをどのように活用できるかイメージできるようになることが大切です。

デジタル技術や新しい方法の導入は、テーマ・範囲を絞って小さく始めます。実行から効果検証までのプロセスがスピーディになるからです。研修では、業務の整理の仕方、生産性を高めるための効率化に必要な全体最適の視点、業務フローの見える化を学んだうえで、ITが得意な仕事と照らし合わせ、課題の改善案を具体的に考えます。

AIやRPAを上手に使い業務を改善する

ITの進化と共に、業務改善の手法も変化しています。人工知能やロボットによる業務自動化を理解し、自組織の業務に積極的に活用しましょう。ITのメリットを享受することで、時間やコスト・人員の削減効果が期待できます。ここで注意したいのは、IT化に無関心でいると、生産性が向上しないだけでなく、逆に手間がかかり仕事が増えてしまう可能性があることです。自社の業務で何が自動化に向いているのかの知識をつけましょう。デジタル人材はどの組織でも不足しており、育成が共通の課題です。インソースでは、デジタルの時代に必要なDX人材に成長するための研修もご用意しております。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

マーケティングリサーチのためのアンケート調査研修

研修開発者の思い・こだわり

U&A調査やデザイン評価調査、顧客ロイヤリティ調査など、多様な場面でアンケート調査が活用されています。IT技術の進化によりビッグデータの蓄積が容易になりましたが、それらが得意とするのは主に顧客の行動データです。顧客がなぜ商品を購入したのか、どのように認知したのかといったデータは、アンケート調査を通じて地道に収集する必要があります。本研修によって基本スキルを身につけ入念に準備をし、業務に調査結果を有効活用できるようになっていただきたいと考えます。

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お客さまから「問題解決・課題解決DX(デジタルトランスフォーメーション)研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソースの問題解決・課題解決DX研修の特徴はなんですか?

「IT・システムで何ができるか」を学び、「どの実務で活用できるか」を考えられるようになることが特徴です。 インソースの研修では、①問題・課題解決に必要なOAツールやシステムを理解すること、②スモールスタートで業務のデジタル化の小さな成功体験を積み、成功を重ね広げる方法を習得することを学べます。データやデジタル技術を活用した課題解決を実現させるためには、自組織のどの業務にどのようなシステムを取り入れると良いかを発想することが重要です。DXを難しく捉えず、まずは日常業務の取り組みやすそうな課題から着手し改善に取り組んでいただきます。

ビジネススキルとデジタル技術の習得はどちらから先に進めるといいのでしょうか?

どちらが先ということは明確にはありませんが、基本的なビジネススキル(実務能力)に自信がない場合は、まずはDXにも必要なビジネススキルを磨くことから始めることをお勧めします。最新のデジタル技術を有効に活用するためには、分析や課題設定、対策を考えるといった基本的なものが必要です。

実務経験の浅い若手が受講しても大丈夫でしょうか?

受講者の課題や担当業務にあった講座を選択いただければ問題ありません。実務経験やデジタル技術などの新しい知識を役立てるためにも、まずは基本的なビジネススキルを磨くことが重要です。特に、考え方や発想方法は若手のうちから磨いておくことで、経験を積んだ後にその効果をさらに発揮できるようになります。

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