OJT担当者を終えたばかりの方
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研修No.B OJT255-0000-3156
OJT担当者を終えたばかりの方
本研修は、次年度の担当者がOJTをやりやすいように、また組織のナレッジとして蓄積するための成果物を生み出すためのワークショップです。
<ポイント>
具体的な、育成項目の洗い出しの作業は以下の4つです。
①新人に習得してほしい内容(「習得目標」)を具体化する
②習得すべきことができるようになるために必要な指導やその内容を具体化する
③誰がどのように指導をするか、「指導者と指導方法」を具体化する
④指導期間を見積もる
③の指導方法については、必ずしも全ての指導をトレーナー1人で行わなければならないわけではありません。自分では教えられないことや、自分以外に指導の適任者がいる場合には、その方に指導を依頼するといったように、各メンバーに指導の支援を仰ぎ、周囲と協調しながら、新人の指導を職場全体で行う雰囲気づくりを行うこともOJTトレーナーの重要な役割です。
研修プログラム例 | ||
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ワーク | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、1年間にわたる後輩指導経験での苦労や功績を会社のナレッジとして継続していきたい、というお客様の声から生まれました。
後輩指導(OJT)の原則論はどの組織にも共通しています。しかし、より具体的な指導ノウハウが標準化されていればより望ましいです。
本研修では、参加者が自らの経験を振り返り意見交換をしながら、自社における後輩指導方法を標準化します。
会社にとって財産となるほか、参加者自身も経験を言語化することで後輩指導力を高めることができます。
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OJT研修の振り返りと来年度のOJTのために、組織のナレッジ蓄積を行う