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女性活躍推進研修 ~役割認識とコミュニケーション強化編(2日間)

女性活躍推進研修 ~役割認識とコミュニケーション強化編(2日間)

今後の活躍を期待される女性がリーダーのコミュニケーション法を得、リーダーへの自信を持つ

研修No.B WMN813-0200-0203

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

今後リーダーとして活躍することを期待される女性の方

研修内容・特徴outline・feature

今後リーダーとして活躍することを期待される方に、リーダーとしてのコミュニケーションスキルを習得いただき、リーダーになることへの自信を持っていただく研修です。

1日目には、まず職場内での自身の立ち位置を見直し、自らが果たすべき役割(≒リーダーかつフォロワー)を理解します。そのうえで、今後リーダーになることを見据えて、上司や後輩との接し方の注意点を理解し、振る舞い方を学びます。

2日目は、1日目の内容を踏まえ、上司や後輩とのコミュニケーションを円滑にするスキルを習得していただきます。具体的には、自分の言いたいことを分かりやすく伝えるための、話の整理と論理展開の方法、話し方のスキルを学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自分自身の役割を考える
    (1)自分がそれぞれの立場だったら、どのような役割を何を求めるか
    【ワーク】上司の立場だったら、部下のあなたに何を求めるか
    【ワーク】部下の立場だったら、上司のあなたに何を求めるか
講義
ワーク
  • 2.果たすべき役割
    (1)役割=リーダーでありフォロワー
    (2)リーダーとフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (3)よき「フォロワー」に求められる要件
     ①貢献する力  ②批判する力
    (4)フォロワーのタイプ
講義
ワーク
  • 3.上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    【ワーク】上司との接点とその目的を振り返える
    (2)上司の判断軸を理解する 
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 4.後輩を指導・支援する
     【ワーク】業務指示の失敗談(後悔)を話し合う
    (1)業務指示の4要素(誰が、何を、いつまでに、どうする)
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    【ワーク】自部署の業務の進め方を検討する
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】後輩のほめるポイントと改善してほしいところを整理する
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.リーダーとしての仕事の進め方
    (1)仕事の管理とは~「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (3)優先順位を明確にする
    (4)【ワーク】仕事を「緊急度」と「重要度」で考える
講義
ワーク
  • 6.1日目のまとめ
講義
ワーク
  • 7.リーダーに求められるコミュニケーション
講義
ワーク
  • 8.チーム内のコミュニケーションを促進する
    (1)分かりやすい話のポイントを考える
    (2)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (3)良いコミュニケーションのポイントと注意点
    (4)相手の話のきき方~「聴く」スキル、「訊く」スキル
ワーク
講義
  • 9.言いたいことを整理する力 ~ロジカルシンキング
    (1)「分かりやすい」ための条件
    (2)ロジカルシンキングの基本①~モレなく、ダブりなく
    (3)ロジカルシンキングの基本②~So What/Why So
    (参考)ロジックツリー
講義
ワーク
  • 10.言いたいことを要約する力 ~伝える内容をつくる
    (1)「相手にとって」分かりやすいための構造
    (2)話の展開を考える
    【参考】話の展開方法
講義
ワーク
  • 11.人を動かす話し方~話す技術を磨く
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)明瞭なあいさつ
    (3)声について
    (4)間のとり方
講義
ワーク
  • 12.プレゼンテーション演習
ワーク
  • 13.まとめ
    【ワーク①】2日間の研修を踏まえ、今後のリーダーとしての働き方を考え、目標を設定する
    【ワーク②】明日から行うことを決め、グループメンバーの前で発表する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 6月     19名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームコミュニケーションについて理解を深めるとともにタイプなどについても知ることが出来た。コミュニケーションをする上で自分を知ること、上司を知ることが大切だと思いました。
  • 自分の弱みと気付けた点は改善していかなければと思いました。また、上司とのかかわり方に関しては、より積極的にコミュニケーションをとっていこうと思います。
  • 自分自身のできていること、できていないことの棚卸しができ、頭の中でやるべきことが整理出来ました。

実施、実施対象
2017年 6月     31名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場での自分の役割について再確認できる、いい機会となりました。
  • 「ほめる」ということを意識しながら業務に活かしていきたいです。
  • フォロワーとリーダーの役割を現場で実践したい。

実施、実施対象
2017年 1月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務を進める上で、人間関係やコミュニケーションの必要性は感じていたが、今回の研修で指導や業務管理の理論を学べたことはとても有益だったと感じる。
  • 人間関係の構築に活かしたい。自分の業務の進め方で、良くない点や改善すべき点などを見直すことができた。
  • 講師の経験を踏まえた説明がわかりやすく、大変参考になった。理想の人間関係の構築に向けて、参考になった。

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