コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

目標達成のための計画づくり

目標達成のための計画づくり

(1)簡単な計画づくり

目標の実現には、計画づくりが重要です。ただし、計画倒れにならないためには、まずは、短期間で実現できる目標を立て、少しづつ実現していくことです。
 
まず、1ヶ月を「1ステップ」にし、1ヶ月に1度、「チェック」することから始めてみましょう。月1回の振り返りを基本にした計画づくりからスタートするのが、無理ない計画づくりです(当然、業務に応じて、多様な計画づくりがあります)。
 
(2)目標実現を「楽しいこと」にする

「目標管理」は、個人の自主性を重んじるものですが、管理監督者の方にとっては、ご自分の部下が自分で立てた目標を達成するために、動機づけを行う必要があります。
 
自分の立てた目標を常に気にかけてくれ、定期的に評価してくれる上司がいる職場では、部下の方も「目標の立て甲斐」「達成のための努力のし甲斐」があるというものです。
 
可能な限り、計画実践が「楽しいこと」となるような、工夫が求められます。
 
(例)楽しい工夫の例
・お客さまからほめられたら、「表彰」する
・一日の目標を達成したら、「全員で拍手」をする
・改善はゲーム感覚で(何かできたら「小さな賞品」が与えられる)
 
大人はあんまり「ほめられること」がありません。このように、ちょっとしたことですが、いい気分で目標を実現できるような工夫が、実は鍵を握っています。


■インソース「企業内研修」・「コンサルティング」~みなさまのご要望に応じて研修を実施






おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン