キーワードで知る!コンサルの「眼」

 

キーワードで知る!コンサルの「眼」

「CSとは何か? マーケティングの視点でCSを考える」

「CSとは何か? マーケティングの視点でCSを考える」

【CS(顧客満足)とは】
前回は、様々な視点でCSを捉えることが必要と解説させていただきました。本日は、ビジネスにおいてはやはり重要となる「マーケティング」の視点でCSを分析してみたいと思います。
■CSの目的を鮮明にさせる~CSの因数分解
CSについて、まず押さえなければならないのは、自分の組織にとってのCSの目的を鮮明にすることです。そのためには、「顧客満足」において
1.「顧客」は誰か
2.「満足」の内容はどのように評価されるか
3.CSの対象は何であるか
を鮮明に意識する必要があります。
煎じ詰めれば、顧客が自社の提供する商品・サービスに満足しているかどうかということであり、当たり前すぎて、議論の余地がないようにも思えます。しかし、いろいろな方とCSについてお話をすると、最初の出発点で議論が噛み合わなくなることが少なくないのです。そこで、CSを以上の3要素に因数分解したうえで、以下、CSの目的を考えるにあたっての基本事項を説明いたしましょう。
■「顧客」は誰か?~類型化と具体化を追及
「顧客」はすべてのお客さまだという考え方があります。他方、「真実の瞬間」で有名なスカンジナビア航空の元最高経営責任者ヤン・カールセンのように、「顧客」を例えばビジネス客に絞り込む手法も、今では一般的です。あるいは、従来の"外部顧客"だけでなく、他部署の従業員なども幅広く"内部顧客"とする考え方もあります。この場合、往々にして、顧客満足(CS)だけでなく従業員満足(ES:Employee Satisfaction)も問題になってきます。
マーケティングの観点からは、「顧客」を個人と法人などに区別し、親密度で新規先・既存先としているところが多くあります。単に新規先・既存先だけに終わらせず、たとえば、"見込み客"(Prospects)がはじめて購入(契約)して"お客さま"(Buyers)になり、再購入して"リピータ-"(Customers)となり、さらにお取引が頻繁になってくると"固定客"(得意客(Clients),贔屓客(Advocates))に成長することになる、といった細分化をしている企業もあります。
このようにCS向上を図るうえでは、「顧客は誰か?」、まずこの答えを組織員全員で共有する必要があると思います。みなさまの組織では、「顧客」に対する認識が統一されていらっしゃいますか?じっくり時間をかけて討議するにふさわしい議題だと思います。
 
「コールセンターコンサルティング」
 ~コール品質評価と研修の2つを軸にコンサルティングを実施
「CS調査」
 ~CSの現状調査から、今後の改善策までをご提供
「CS向上コンサルティング」
 ~顧客の視点から満足度を定量的に把握し、品質向上を図る
「研修内製化支援サービス」
 ~研修を内製化する際の難しい部分、手のかかる部分をサポート!
「業務改善コンサルティング」
 ~「経営陣」「現場」「事務局」で業務改善を組織的に実現する
「人材評価支援コンサルティング」
 ~客観性と当事者性を確保した人材育成評価制度を構築支援
「現場育成力向上サービス」
 ~戦略的現場育成力を高め、「若手が飛躍的に育つ現場を作る」
「採用コンサルティングサービス」
 ~採用計画立案から募集広告の出し方、応募者評価までご支援
「新規事業開発コンサルティング」
 ~厳しい時代を乗り越えるイノベーションを!新規事業開発支援
 
その他、あらゆる課題に対してコンサルティングを実施いたします。ビジネスでお困りの際には、是非、インソースにご相談下さい。

おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン