■業務の中断が与える影響の大きさを評価する
まず、不測の事態が起きた際に業務の中断が顧客などに与える影響を
具体的に推定します。
これは、「ビジネス影響度分析(BIA:Business Impact Analysis)」
といい、5つの観点(売上・利益、信用、雇用、法令違反、復旧コスト)か
ら影響を評価します。
例えば、不測の事態が発生してから12時間後、売上・利益は何の損失
もなかったとします。
しかし、顧客からすると12時間後にはクレームが発生し、1日も経てば
強い復旧要請、1週間後には損害賠償請求、1ヵ月後には他社への
切り替えが行われてしまうでしょう。1ヶ月後にもなれば、売上・利益は
5億円の損失が考えられ、非正規雇用の社員は解雇しなければなら
ないかもしれません。
このように、時間経過と5項目の影響の大きさを相対させて、影響の
大きさを想定します。
■業務停止の影響が許容されるタイムリミットを設定する
上の作業と同時に、顧客はどのくらい復旧を待ってくれるのか、という
許容範囲(=「目標復旧レベル」)内のタイムリミット(=目標復旧時間
RTO)を考え、設定します。
例えば、安否確認(・人命救助)は1日で全員安否確認を終わらせると
設定します。(この場合、「目標復旧レベル」が「全員安否確認」、目標
復旧時間(RTO)が「1日」ということになります。)
・電力が、100%復旧するのには、6日かかる。
・取引先への商品供給が、8割可能になるのには、7日かかる。
・在庫が、供給の50%になるのには、7日かかる。
・取引先からの注文が、80%になるのには、10日かかる。
このように考えていき、復旧目標を「10日」と設定します。
■実際に目標復旧時間(RTO)を考える
それでは、あなたの職場における優先的に復旧すべき3つの重要業務
それぞれについて、業務停止の影響が顧客などの許容範囲(=「目標
復旧レベル」)内のタイムリミット(=目標復旧時間(RTO)がどの程度
か、考えてみましょう。
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