■お悩み相談
~お客さまのご要望にお応えしたいができない時には
どうすればよいのでしょうか。
私は、個人向け商品の販売をしています。お客様が商品の
宅配をご希望される時、宅配業者の都合や事情で、
ご要望にお応えできないことがあり、よくクレームやトラブル
になります。どうしようもないと思いますが、何かお客様の
気持ちを鎮めるポイントなどはあるのでしょうか?
(心苦しい営業担当者)
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☆コミュニケーションのコツ
・「ご希望にお応えしたいができない」理由を明確に説明する
・申し訳ないという態度をみせる
・代替案を提示する
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【ノウハウ解説】
販売に限らず、納期や料金についてどうしても、規則やルールが
あり、ご要望にお応えできないということがよくあります。
そんな場合には、ただ「できません」と言うのではなく、ちょっとした
工夫が必要です。
(1)「なぜできないか」の明確な理由を説明する
1つ目は、ご希望にお応えできない明確な理由をお客様に
ご説明することです。理由が分かると、ご理解いただけるお客様は
多いものです。曖昧な答え方をすると、事態は悪化します。
(2)「申し訳ない」気持ちを込めてお伝えする
たとえば、「難しいです」「致しかねます」などの言葉を選んで話し、
「ご希望にお応えできない」ことに対して申し訳なく思っていること
がを誠心誠意お客様にお伝えします。「大変申し訳ございません
が...」なども有効です。
(3)代替案を提示する
お客様のご要望になるべく沿える代替案を提示します。
「~なら可能でございますが、いかがいたしましょうか?」
と申し上げます。お客様がお怒りの場合には、反論せず、
お客様の気持ちに沿うように回答すると良いです。
「さようでございますか」などと答えながら、
お客様の気持ちがクールダウンするまで待ちましょう。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方