■お悩み相談
~トラブルの際、上司に報告しなくても済みそうなら
報告したくありません。
上司に悪い報告(トラブル・クレーム等)をしなければならない時って
ありますよね。私はどうもうまい報告ができなくて、上司に怒られて
ばかりです。いい報告の仕方はないでしょうか?
(上司に怒られるとメゲる営業担当者)
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☆コミュニケーションのコツ
・悪い報告こそ、「報・連・相」を迅速に!
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【ノウハウ解説】
■悪い報告ほど迅速に!
ミスをしてしまった時・トラブルが起きたときこそ、迅速な対応が
求められます。一人で悩まずに、即刻、上司に報告しましょう。
問題を解決する際、上司は最大の味方となります。
■報告の仕方
さて、肝心の報告の仕方ですが、いくら言いにくいからといって、
言い訳や事実をねじまげるようなことはしてはいけません。
また発生したことをダラダラと整理もなく、全て話すのも得策では
ありません。
落ち着いて、次のような手順を心がけて報告しましょう。
1.結論 ...どんなクレーム・ミスがあったかを簡潔に説明する
2.状況説明...お客様の求めていること・今どんな状況に
置かれているかを説明する
3.解決案 ...上司に問題を丸投げするのではなく、自力で解決案を
出してみる。
上司が判断を下すことのできる材料をわかりやすく
目の前に並べるというイメージで、簡潔な報告を心がけましょう。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方