ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「上司へのトラブル報告の仕方」

「上司へのトラブル報告の仕方」

今日のテーマ
「上司へのトラブル報告の仕方」


■お悩み相談
 ~トラブルの際、上司に報告しなくても済みそうなら
  報告したくありません。
  
  上司に悪い報告(トラブル・クレーム等)をしなければならない時って
  ありますよね。私はどうもうまい報告ができなくて、上司に怒られて
  ばかりです。いい報告の仕方はないでしょうか?
  (上司に怒られるとメゲる営業担当者)

---------------------------------------------------------------------

  ☆コミュニケーションのコツ
  ・悪い報告こそ、「報・連・相」を迅速に!

---------------------------------------------------------------------

 【ノウハウ解説】

 ■悪い報告ほど迅速に!
 
  ミスをしてしまった時・トラブルが起きたときこそ、迅速な対応が
  求められます。一人で悩まずに、即刻、上司に報告しましょう。
  問題を解決する際、上司は最大の味方となります。


 ■報告の仕方
  
  さて、肝心の報告の仕方ですが、いくら言いにくいからといって、
  言い訳や事実をねじまげるようなことはしてはいけません。
  また発生したことをダラダラと整理もなく、全て話すのも得策では
  ありません。
  落ち着いて、次のような手順を心がけて報告しましょう。

 1.結論  ...どんなクレーム・ミスがあったかを簡潔に説明する

 2.状況説明...お客様の求めていること・今どんな状況に
        置かれているかを説明する

 3.解決案 ...上司に問題を丸投げするのではなく、自力で解決案を
        出してみる。

  上司が判断を下すことのできる材料をわかりやすく
  目の前に並べるというイメージで、簡潔な報告を心がけましょう。


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン