【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】
やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面48】
ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。
【大前提】
対お客さま:常に相手を立てて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず、素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない
このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか、確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。
■今日のテーマ
電話の取り次ぎ方~「どのようなご用件でしょうか?」と聞く
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
レベル1
(1)「会社名」「名前」の確認をする
(2)取り次ぐ方にも挨拶と名乗りを忘れない
(3)お待たせする際、保留を忘れない
レベル2
(1)セールス電話を見分ける(オペレーターしゃべり、役職で問い合わせをしてくる、会社名を名乗らないなど)
例:「社長いらっしゃいますか?」
「営業部の部長さんいらっしゃいますか?」
(2)セールス電話を丁重に断る
(3)「どのようなご用件でしょうか?」と確認する
■解説
電話を取り次ぐ際は、お客さまに気をとられすぎて、取り次ぐ相手への配慮を欠かさないようにします。お客さまの会社名とお名前を確認し、取次ぎ先にもれなく伝えます。その際、「お疲れさまです」の挨拶と名乗りは忘れないようにします。また、取り次ぐ際は、必ず保留にするようにし、社内のやり取りが外部に漏れないようにします。
さらに上級の対応を目指すのであれば、セールスの電話は自分で判断し、お断りできるようになるべきです。役職者あてにかかってくる電話はセールスの場合が多いので、怪しい電話には、「どのようなご用件でしょうか?」と確認するべきです。ただし、重要な電話である場合もあるので、クレームにならないよう、「お取次ぎしますので・・・」という一言をつけます。
☆次回もお楽しみに。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方