ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

飲み会の断り方とフォローの仕方

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【75】

飲み会の断り方とフォローの仕方

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】
対お客様:常に相手をたてて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。


■今日のテーマ

飲み会の断り方とフォローの仕方
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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
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レベル1

●連日の飲み会を断りたいとき

(1)体調不良を理由にする 
 「頭痛がひどいんです。」
 「風邪ぎみで、うつしてしまうと申し訳ないので・・・」
(2)家族を引き合いに出す
 「実は今日、実家の母が来ていまして・・・」
※恋人・友人は不可

●断る必要がある場合

(1)普段から習い事、資格試験の勉強などで、忙しいイメージを持ってもらう
(2)第三者を巻き込む 「○○さんにも声をかけますね。」

レベル2

(1)断った後、フォローの言葉をかける 「今度もぜひ誘ってください」

(2)翌日、お詫びとあわせて飲み会の話を聞く
 「参加できなくて申し訳ありません」
 →「昨日どこのお店に行かれたんですか?」「何が美味しかったですか?」

■解説

会社の飲み会は、参加すべきですが、やむを得ずお断りしなければならない場合は、相手の気を悪くさせないように、「本当は行きたいけど、でも今日はダメ」なもっともな理由を、少し大げさなくらい悔しげな表情で語ります。

また、日常生活に支障をきたすほど誘われてしまうなど、断る必要がある場合は、普段から習い事、資格試験の勉強などで、忙しいイメージを持ってもらいます。それでもしつこく誘われた場合は、「今日は無理なんです。」とはっきり断るか、もしくは「○○さんにも声をかけますね。」と第三者を巻き込みます。

さらにレベルアップしたい方は、断ったあとのフォローを怠ってはいけません。次は必ず行きたい旨の言葉をかけ、翌日は、断ったお詫びとあわせて昨日の話を聞くなどして、「本当に行きたかった」旨をアピールします。


☆次回もお楽しみに。


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