【新人・若手の文章力を上げる報告書】
新人・若手の文章力を上げる報告書 【2】
『報告書の書き方』で大切なことは、報告書の全体構成を理解し、それぞれ目的にあった「まとめ方」をすることです。その形式・分量、内容は「誰に」「何の目的で」報告書を提出するのかによって大きく違ってきます。
(1)トップ・役員へ提出する報告書
(2)上司、先輩など部署内で出す報告書
(3)お客さまに出す報告書
今回は、上記の代表的な3つの報告書のうち、(3)について、具体的なポイントをお伝えします。
■(3)お客さまに出す報告書
【内容】トラブル報告、調査報告等、会社対会社で実施する報告
【形式・分量】要旨をA4用紙1枚程度、詳細内容を2~3枚作成。
【特徴】所見は不要。提出は報告期限までに提出する。
【ポイント】
文書形式は2段構えです。要約を1枚作成し、詳細内容を別紙として作るのが基本です。提出先の社内での報告書利用方法を想定すると、この形式が喜ばれます。要約は偉い人へ、詳細内容は現場担当者が必要とします。
形式、内容については、自組織向け報告書の何倍もチェックが必要です。内容がまずい点(事実誤認、間違い)があれば、トラブルとなること(最悪、訴えられる)も考えられます。
提出前に法務担当部署の確認を取るなどは常識です。自分の判断で勝手に提出しないことが求められます。
加えて、注意を要するのが、以下のような注意点を守れているかということです。もし、この「儀礼」に反していると、相手の心証が極端に悪くなります。
※注意点
A:(株)などの略称の使用は不可。株式会社と書くべき。また、通称ではなく、フルネームで書くべき。
B:名前の間違い(漢字間違い、旧漢字が正しいなど)
C:役職間違い(本来部長なのに課長とするなど)
■文字量に着目する
文字量を気にしながら報告書を作成すると、目的にあった上手な報告書が書けます。
(1)一言の報告書を作る(50字の報告)
~一言で報告するなら50字(=12~13秒)にまとめる
(2)簡潔な報告書を作る(200字の報告)
~1分で報告するなら200字
(3)一般的な報告書を作る(要旨+詳細内容)
~200字で要旨。A4用紙2枚~3枚で詳細内容
■報告書が完成すれば「声に出してチェック」する
報告書を提出する際、口頭で内容を求められることが多々あります。ですから、報告書の内容・枚数にかかわらず、一言(15秒、50文字)、1分(200字程度)で内容を声に出して説明できるか確認すべきです。
■全体的な「見栄え」に注意する
忙しい上司や顧客は、報告書を読むに値するかどうかを、資料の「ぱっと見の美しさ」からまず判断します。見栄えにも配慮があれば、内容もよく吟味され、確かだと見なされます。
「見栄えが美しい」3つのポイント
(1)文章のまとまりごとに、適度な余白があること。
(2)一文の長さや、文頭がきちんとそろっているなど、構成・レイアウトが整っていること。
(3)相手に理解して欲しい点が「見出し」になっていて、一目で分かるようになっていること。
「きみは営業に向いてない」
周りの人にさんざん言われていながら入社早々営業担当になってしまった中島が伝える、営業の頑張り方