弊社の新人研修では、「社会人としての自覚、仕事に対する心構え」と「ビジネスマナー」について、以下のような事柄を身に付けます。
1.「仕事に対する心構え」
社会人として「当たり前のことをきちんと行う」という心構えが大切です。
以下のような内容を目標とします。
(1)学生と社会人の違いを自覚する
(2)自律的・自主的に仕事に取り組むために必要な「取り組み姿勢」を理解する
(3)職場での「行動ルール」を理解する
(4)仕事の基礎となる「判断軸」を考える
(5)「上司との付き合い方」を身につける
(6)業務内容ごとに、「行動の仕方」を身につける
2.「ビジネスマナー」
ビジネスにおいて一番大切なのは「信頼」。社会人として信頼を集められるよう、ビジネスマナーの基礎を習得します。
以下のような知識を学び、基本的な動作を体得します。本動作の反復練習で、体得します。
(1)ビジネスマナーの必要性の理解(身だしなみ、あいさつ、お辞儀等を含む)
(2)ビジネス特有の「敬語」表現
(3)「名刺交換」、「席次」
(4)「来客応対」、「訪問」マナー
(5)「電話応対」スキル
■研修の特徴
さまざまな業界での実務経験がある講師陣が、新入社員研修を担当いたします。
お客様のご要望に合わせた講師の選択、業界に合わせた講師の配置が可能なことが特徴です。
インソースの講師は、30~50代のビジネスパーソン。講師自身のビジネス実体験を活かした研修には、定評があります。
新入社員との年齢も比較的近いため、研修内容にも乖離がありません。強面の男性講師から、ソフトな女性講師まで、さまざまなタイプ、年齢の講師がおります。
■本研修で重点的に取り組むこと
実際の仕事現場を想定した演習やグループワークを、研修時間の6割を使って実施します。
ビジネスマインド(心構え)編:
研修には、「社会人に求められていること」、「仕事を引き受ける際の留意点」、「報告・連絡・相談すべきこと」を考えるケーススタディを多く取り入れています。一般論ではなく、状況がイメージしやすい事例を用意しております。
ビジネスマナー編:
「お辞儀の仕方」に始まり、「敬語」、「クッション言葉」、「名刺交換」、「来客対応・訪問」、「電話応対」等、ビジネスシーンで常に必要とされるビジネスマナーについて、練習を繰り返して体得。
受講者同士で確認し合うことによって、刺激を受けながら楽しくスキルを習得することができます。
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本研修では、社会人に必要な「心構え」と「行動」について学び、組織の一員として成長させる研修です。たビジネスにおいて一番重要な「信頼」が得られる、実践的なビジネスマナーを身に付けます。
「座学」+「自ら考える演習、グループワーク」+「基本動作の反復練習」で、自律的な社会人の行動について体得していきます。