そろそろ、新入社員も部署に配属され、そんな時、要点をまとめた
分かりやすい資料があれば便利ではないでしょうか?
情報を分かりやすく相手に伝えるには、『要約力』『表現力』が求め
られます。弊社の人気研修の1つ『ビジネス文書研修』では、基本
的な文書の構造を知り、型にあった文書の作成を目標としています。
ビジネス文書研修に"情報を図解で表現して分かりやすく見せる"と
いう視点をプラスした研修が『相手に伝わる資料の作り方研修』です。
ビジネススキルとして、基本的な文章が書けるようになったら、次は
図を使って「わかりやすく伝える」ことが必要となります。様々な事象
を、図にいったん表し、現状を整理することで、論点が整理されたり、
欠けているものが見えてきたりします。
その結果、その場の思いつきで行動するよりも、より効率的に次の
ステップへとつなげることができ、仕事が進めやすくなります。
本研修では以下の演習を通して、文書の図解化、データの図解化の
手法を習得していただきます。
(1)文章の図解化
【例】文書の中から重要なキーワードを抽出し、分類する。また、関連
付けして図を完成させる。
(2)データの図解化
【例】駅前で発生している違法駐輪に対する対策に当たり、リーダーに
「ひと目で」「分かりやすく」伝える資料を作成する。
「情報は集められたけど、どうやって使うか悩んでいる」
「情報を頭の中で整理したい」
「上司に報告書を作成したいけど、論点が整理できていない」
といったニーズにピッタリの研修です。
下記の日程で開催を予定しております。
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相手に伝わる資料の作り方研修新人受け入れで忙しくなる前に、ぜひご検討いただければと思います。
その他、ビジネススキル研修も選択の幅が広がりました!
以下URLからご参照くださいませ。
≪ビジネススキルラインナップ≫