営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「失注したとき」

内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【7】

「失注したとき」

「失注したとき」
  ~内気営業「中島」のマル秘営業テクニック

■失注についてのエピソード

 ある自動車販売会社さまに向けご提案していた「営業研修」で、
 ご担当者さまが異動になってしまい、また、組織替えで部署も
 なくなってしまったため、流れてしまったことがありました。
 失注です。自分がその会社の営業部員になったような気持ちで、
 とにかく頑張ってご提案していたので、大変残念でした。

 でも、だからといって、泣き寝入りする私ではありません。いろいろ
 考えたり、調べたりしたことを誰かに伝えたい、また、そのようにして
 ご提案した研修が、そこらの別会社の研修に劣るわけがないと思い、
 何度も電話して、別部署の研修担当の方を紹介していただきました。

 これはお客さま側の事情により失注してしまった例ですが、ただ単に
 他社さんの方がよい提案をされて、失注することもたくさんあります。
 そのときは、「せっかくたくさんお話しいただいたのに、お役に立てず、
 大変申し訳ございませんでした」とお詫びして素直に身を引きます。
 その際、一応今後のために、理由をお伺いします。理由は様々ですが、
 お客さまのために一生懸命考えたことについてはプライドを持ち、
 次の提案で活かせるように、また継続してお電話をします。

■私の失注理由ランキングとその原因

 ちなみに、過去の私の失注理由ランキング上位7は下記です。
 
 第1位 今までの会社にお願いすることになりました
 第2位 実施しないことになりました(または、内部講師で実施する
      ことになりました)
 第3位 予算が取れなくて安い見積の他社にお願いすることに
      なりました
 第4位 他社のほうが良い講師がいたので、そちらにお願いする
      ことになりました
 第5位 他社のほうがうちに合った提案をしてくれたので、そちらに
      お願いすることになりました
 第6位 提案が遅かったので他社に決めちゃいました
 第7位 研修実績が少なかったので、上司に推し切れず他社に
      しました
 (※数えたわけではないので、印象に残っているものです)

 大体のケースにおいて、「言ってくれればよかったのに!」と思います。
 第1位と2位はどうしようもないのですが、予算については社内で
 値下げを検討できたかもしれませんし、講師は別の講師にするか
 もしくは補足情報をプロフィールに掲載できたかもしれません。提案
 は改めて考え直させていただいたら良かったし、実績も、本当はもっ
 とアピールできたはずです。
 反省すべきところは反省し、また気を取り直してお電話することに
 なります。

■弊社代表・舟橋からのコメント「内向的な営業と失注」

 実は、内向的な営業の皆さまに、失注との付き合い方をぜひ
 お伝えしておきたいと考えています。

 1.内向的な営業は失注を重く考えるより、次にトライ!

 失注というのは、「ありがちな」事です。良くある事と言っても良い
 と思います。あまり、落ち込まないことが重要です。内向的な人は
 くよくよ考え、「ああ、もうダメだ」とか「営業やめて転職しよう」とか
 考えがちですが、あまり落ち込む必要はありません。
 
 失注は冷静に敗因を分析する事も大切ですが、あまり深刻に考
 えず、中島さんの様に次の顧客にチャレンジしてくれる方が上司
 としてはずっと嬉しいです。たぶん、中島さんもこの境地にたどり
 着くには、少し時間がかかったと思いますが。

 2.内向的な営業が失注に関してあえて反省するなら
   「連絡方法と頻度」

 一つ、特徴的なことを申し上げておきますと、内向的な営業は、
 お客さまとのやり取りが少ない傾向があります。つまり、頻繁に
 連絡を取らないのです。また、訪問より電話、電話よりメールで
 連絡する傾向もあり、お客さまにこちらの気持ちが伝わりにくい
 傾向があります。ですから、お客さまへの連絡方法はできるだ
 け、メールを使わず訪問を心がけて見て下さい。その頻度も
 自分で思うより2倍ぐらい多くお客さまのところにお伺いする様
 にしてください。そうすると、失注理由第1位「今までの・・・」、
 第5位「他社に・・・」を削減することが可能となります。
 
 ぜひ、心がけてください!

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