管理職やリーダーになられる方は、プレイヤーとしても優秀な方が多いですが、自分ができる分、マネージャーになると、他の方への期待度も大きく、苦労なさっているようです。
マネージャーの難しさは、自分が頑張るだけではなく、他の人も巻き込んで、"チーム"として結果を出さなければいけない所にあります。
「部下指導」では、「ほめ方」「叱り方」など、部下の仕事力を高める技術を学ぶことが大切です。
■「部下指導」のポイント(1)
マネージャー・リーダーに求められるのは、以下の3つの役割です。
A:業務遂行・管理における役割
~安全・確実・スケジュール感のある業務プロセスを遂行する
⇒「業績の管理」「ルールの策定」「目標管理」「セキュリティ管理」
「リスク管理」「品質管理」「スケジュール管理」「価格管理」など
B:教育・指導者としての役割
~部下・スタッフの能力を高め、長期的に組織のパフォーマンスを向上させる
⇒「指導・教育」「チャンスを与える」、「ほめる」「叱る」
C:プレイヤーとしての役割
~営業・内務事務などで自らプレイヤーとして動く
■「部下指導」のポイント(2)~効果的な「ほめ方」
残念ながら、人は、他人の良い所より悪い所(欠点)に注目してしまう傾向があり、「ほめる」ことを忘れがちです。
研修では、自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リストをできるだけたくさん記入していただきます。
そして、自分が持っている"ほめ方"ボキャブラリーの少なさを実感していただいた上で、ほめ方のレクチャーを行います。
※効果的なほめ方
A:ほめる基本
ア.小さなことでもほめる
イ.ほめる部分を積極的に見つける
B:効果的なほめ方
ア.(事実を)具体的に・部分を
イ.タイミングを外さず(すぐに)
ウ.気まぐれにほめない(でも、ほめないよりはマシ)
■「部下指導」のポイント(3)~叱ることはリーダーの「責任」と自覚する
部下を叱ることは誰でも嫌ですが、叱ることを避けるのは、「責任の放棄」であるとともに、部下を「育てることの放棄」でもあります。
部下を説得したり、ほめたりすることと同じように、叱ることは部下とコミュニケーションを図ることでもあります。
※「叱り方」の基本
ア.自分の気持ち、考えを部下に適切に伝える。
イ.表情や態度なども効果的に使う。
ウ.言い分を聞く。
エ.叱られる相手の状況や心理状態を理解し、それに合わせた叱り方をする。
※「叱り方」の手順(手順が大切です!)
【ステップ1】叱る内容を整理する
~原則として取り上げることは1つ。あれもこれも言わない!
【ステップ2】叱るタイミングと場所を決める
~緊急なトラブルや、重大な規則違反はその場で叱る。
そうでない場合は、部下の仕事が一段落したときに、会議室などで1対1で叱る。
みんなの前では叱らない。
【ステップ3】リーダーとして、自分の考えと気持ちを伝える
~「なぜ叱るか」の理由を簡潔に話す。
その言動や行動が部下にとってふさわしくないことを伝え、反応を見る。
【ステップ4】部下の言い分を聞く
~どうしても自分の気持ちを一方的に話しがちになるので気をつける。
部下がどのように感じているのかを必ず聞くようにする。
自分の指摘に対してどう思うかを確認。弁解や反論がある場合も一通り聞く。
【ステップ5】期待を告げる
~「もっと伸びてほしいので叱る」という旨をはっきりと伝え、激励する。
【ステップ6】フォローする
~叱られるとほとんどの人は気持ちが混乱する。
時間を置いて、「その後の改善状況」などを必ず話し合う。
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「部下指導」のポイントはいかがだったでしょうか?
チームビルディング力の強化や組織の活性化をお考えの際は、
是非、「部下指導研修」「段取り力強化研修」をご検討ください。
※「
部下指導研修」
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