・住民と直接関わりがある部署の方
・業務改善や業務改革(BPR)に関わる方
・DXの推進に関わる方
検索結果
{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)
定番
新作
{{val.page_cat}}
{{val.page_ttl}}
{{val.page_descr}}
研修No.B CSF530-0900-5284
・住民と直接関わりがある部署の方
・業務改善や業務改革(BPR)に関わる方
・DXの推進に関わる方
総務省やデジタル庁など、各省庁が行政組織のサービスデザインを勧奨しています。しかし、前例も正解もない中で担当業務をどう捉えればよいか、何から取り組むべきか悩ましいとの現場の声も多く聞かれます。
本研修ではサービスデザインのプロセスに沿ったワークを通じて、住民を中心に、ステークホルダー全体に配慮した包括的なサービスのあり方を模索します。受講者が共通の知識と課題意識を持ってそれぞれの担当業務においてプロセス改善に取り組み、互いに協力しながら組織全体のサービスレベルを高めていくことを目的としています。
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
近年は官民問わず、サービスのあり方を住民や利用者ファーストで考え再構築する「サービスデザイン」が注目されています。サービスデザインは住民だけでなく職員にとっても望ましいあり方を考え、改善を重ねていくことが大切です。BPRの進め方やDXの取り入れ方を併せて学ぶことで、受講者の構想力を高めることができます。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
サービスデザインを取り巻くキーワードを分かりやすく学び、住民も職員も幸せなサービス設計を考える