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【DX推進者シリーズ】業務フロー最適化研修~行動経済学の観点で検証する(1日間)

【DX推進者シリーズ】業務フロー最適化研修~行動経済学の観点で検証する(1日間)

EASTのフレームワークで業務フローを検証し、使われるシステム構築を目指す

研修No.B DXX698-0000-5805

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・DX推進の担当者、管理者
・デジタルツールの導入を主導する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • DX推進において何から手をつけるべきかわからない
  • 現場で使われるシステムを作りたいが、導入後に利用されないケースが多く困っている
  • 業務プロセスを効率化させるための、最適なフローを身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

業務フローの可視化は、プロセスのボトルネックや無駄を発見しやすく、効率化や自動化の第一歩となるためDX推進に欠かせません。そこで本研修では、業務の流れを図で表現するワークを通じて、現状のフローを可視化し、改善すべきプロセスを見つけることから始めます。そのうえで行動経済学に基づくEASTフレームワークを活用し、業務フローを検証します。ユーザーが積極的に利用したくなる仕掛けを組み込んだ、効果的なプロセスを設計できるようになるプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①現在の業務プロセスやフローを最適化するための問題点を把握できる
  • ②行動経済学の理論を取り入れ、業務フローを改善できるようになる
  • ③業務フローの作成から改善、マニュアル化までの一連の手法を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.DX推進における業務フロー作成とは
    【ワーク】業務の流れを図で表現することによるメリットを挙げる
    (1)DX推進における業務フローの役割
    ①業務の可視化とボトルネックの把握 ②自動化の基盤作り
    ③業務プロセス標準化 ④DX導入の加速
    (2)使われないシステムの特徴
    ①複雑すぎる ②ユーザーにとって魅力的でない
    (3)行動経済学を活用し、使われるシステムを目指す
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)必ず「左から右」「上から下」に流す
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)スタートはざっくり手書きで見える化
    (2)対象業務を洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
    【ワーク①】業務フローのラフ案を作成する
    (4)フローチャートに落とし込む
    【ワーク②】業務フローを作成する
講義
ワーク
  • 4.行動経済学の観点で業務フローを検証する
    (1)EASTのフレームワークで検証する
    (2)Easy(簡単)~シンプルでわかりやすい
    (3)Attractive(魅力的)~ユーザーが使いたくなる仕掛け
    (4)Social(社会的)~他人の行動を伝える
    (5)Timely(タイミング)~適切なタイミングで行動を促す
    (6)行動経済学を活用した改善事例
    【ワーク③】ワーク②で作成した業務フローをEASTの観点で検証する
講義
ワーク
  • 5.業務フローと業務改善
    (1)「攻め」の改善と「守り」の改善
    (2)原因究明のベースとする
    【ワーク④】ワーク③で検証した業務フローの改善点を見つける
講義
ワーク
  • 6.業務フローとマニュアルの連動
    (1)業務マニュアルの弱点
    (2)業務フローとマニュアルを連動させる
    (3)フロー型マニュアルの整備
    (4)業務フローとマニュアルをPDCAで運用する
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から実践できることを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

使われないシステムの特徴として、「複雑すぎる」「ユーザーにとって魅力的でない」といった問題がよく挙げられます。これらを解決するためにはユーザー心理を理解することが重要です。その点、行動経済学は人の心理に寄り添いながら行動を促すアプローチであり、非常に有効だといえます。DX推進を加速させるために、業務フローの設計段階からユーザーの使いやすさを最優先に考えられるよう、本研修を開発しました。

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