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OJT研修 ~部下指導編(半日間)

OJT研修 ~部下指導編(半日間)

OJTの目的・全体像を理解し、若手を計画的に育てる考え方や手法の要点を半日間で身につける

研修No.B OJT255-0000-2763

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

OJTの目的・全体像を理解し、若手社員を計画的に育てる考え方やスキルのポイントを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

OJTの目的・全体像を理解し、若手社員を計画的に育てる考え方やスキルのポイントを半日間で身につけます。
①本質(ゴール)の理解
②意義(メリット)の理解
③OJT担当者の役割理解
④OJTの全体像の理解
⑤自立を促す指導スキルの習得  

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJT担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    (2)人材育成におけるOJT担当者の役割とは?
    【ワーク】 「自分振り返りシート」を使って自分の現状を振り返る
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か?
    (1)OJTとは?
    (2)「準備」、「継続」の重要性
講義
  • 3.育成計画作りの考え方と流れ
講義
  • 4.部下の育成計画を作成する
    【ワーク】部下の現状を踏まえ、6カ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 5.部下との接し方・OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方、受け方
    (5)効果的なほめ方
    【ワーク】自分が言われて嬉しかった言葉や褒められた言葉を挙げる
    (6)「叱る・指導する」ということの理解
    【ワーク】叱るのをためらった例を挙げ、どう相手に伝えればよいかを考える
    (7)不平不満の受け止め方
    (8)上司との連携
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     34名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 5W1Hを意識した指示の仕方、定量的に示す、など後輩に対してわかりやすい説明を心がけます。専門用語を使用する際は、相手の目線でその説明を加えることも実践していきたいです。
  • 指示をする際、全体像を伝えたうえで流れを説明するという点を特に意識したいです。一人ひとりに合った指導や接し方を考え、細かく目標設定をしながら、後輩が自立できるようなOJTを目指したいと思います。
  • 好意的な自己開示により、後輩の方々も安心して業務を学べるのだと知りました。自分の失敗などを隠さずにコミュニケーションをとっていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年9月     10名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 日常のやり取りにも活かし、ほめる・叱るを意識していきます。今まで漠然としていた若手への指導でしたが、明確な考え方が分かるようになりました。
  • 部下の指導において、お互いの責任を理解し接していきます。また、部下のモチベーション向上に努めるべきだと感じました。
  • 時には突き放すところも必要だと理解しました。指導相手の成長を考えて業務にあたります。日常のちょっとしたやりとりにも心を砕きます。

実施、実施対象
2019年9月     32名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ちょっとした相手の「素敵な部分」に出会った時に、自分が感じたことを素直に相手に伝えていくようにします。指導者としての自分の言葉や態度、表情が相手に与える影響を意識します。
  • 新人指導で悩んでいたので、この研修を受講して具体的にどのように指導をしていけばよいかを学ぶことができた。新人が自分で考えられるような関わり方をしていかなければと思った。
  • 指示の出し方をメンバー間でも共有したい。コミュニケーションも大切にして、後輩のよい点を見つけ、相手が成長できるような指導をしていく。

実施、実施対象
2016年 4月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どんな言い方をしたら相手が心を開いてくれるか方法を考えることで、面談の時はこんな話し方をしようと思うようになり、本日学んだ話し方・聞き方の方法を活かしていきたいです。
  • 頭でわかっても実際に新入社員と接した時に不安があるため、でも、行動しないと相手のことがわからないから、どんどん行動しようと前向きになりました。
  • 面談をどのようにしたらよいか、方法が全く分からなかったが、講師の方のお話を聴き、楽しみになりました。例えも分かりやすく、楽しい時間でした。

実施、実施対象
2015年 12月     27名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 相手の行動を変えられなければ叱る意味がないとの言葉にドキッとした。まだ本気でその人の成長を願いきれていないことに気がついた。自分の振り返りでは職場の理念をちゃんと言えるかといえば言えないことに気づいたため、ちゃんと頭に入れておきたいと思った。OJTについて考えていきたい。
  • グループディスカッションの時間が多く、ほかの園の様子や実際に起こったこと等も聞きながら意見交換ができ、とてもよかった。講師の方のお話も聞きやすく、実際の経験談も話していただいたので面白くもあり、自分の仕事と照らし合わせて聞くことができた。
  • 指導する立場となり、自分なりの指導をしてきたが自分本位になっていたと反省した。まずは褒めることをたくさん行い、さらによりよい職員間を築いていきたい。

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