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メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方(1日間)

メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方(1日間)

顧客に響き、自社のファンにして成果を生むメール作成・配信のコツや、効果を上げるための工夫を学ぶ

研修No.B MSL406-0000-4345

対象者

  • 全階層

・これまでにメールマーケティングを学んだことがない方
・自社商品・サービスのプロモーション、販売促進などに携わる方
・組織主催イベントへ参加を募るなどの集客業務がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自社のメールマーケティングを担当することになったが、何をすればよいか分からない
  • プロモーション施策として、Webと営業を連動させるメールセールスのやり方を学びたい
  • インサイドセールスに取り組むにあたって、メールライティングスキルの強化をはかりたい

研修内容・特徴outline・feature

メールマーケティングを学んだことのない方を対象として、基礎知識やフローを把握していただく研修です。顧客に響くメールを作成するために必要な文章作成の基本(構成・ライティング)や効果測定方法を習得していただきます。「メールマーケティングとは何か」という基本から学ぶことができます。研修の最後に実施する総合演習では、実際に自社商品・サービスなどを題材にしたメールの構成を考えてアウトプットし、持ち帰っていただけます。

研修のゴールgoal

  • ①「メールマーケティングとは何か」が分かり、具体的な取り組みを理解する
  • ②顧客の消費行動を理解し、「顧客視点」に立ったプロモーションができるようになる
  • ③「顧客に響くメール」を書くための基本的なライティングスキルを習得する
  • ④メールの効果を上げるための工夫を知り、自社の施策に取り入れることができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでに読んだ「良かった」「悪かった」メルマガの内容や、抱いた印象を振り返り、意見を共有する
ワーク
  • 2.メールマーケティングとは何か
    (1)メールが集客に活用できる理由
    (2)メールの目的と種類~情報提供型・アクション喚起型など
    (3)顧客を増やす仕組み~メール+Webの連動営業
    (4)メールマーケティングで売れるまでのステップ
     ■メールマーケティングツールの選び方のポイント
講義
  • 3.大前提~顧客視点で考える
    (1)顧客の消費行動を理解する
    (2)ペルソナマーケティング
    (3)会社自体の強みを顧客視点で捉える
    (4)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える~フィーチャーとベネフィットの違い
    【ワーク】「自社商品」について改めて顧客視点で考え、言葉で表現する
講義
ワーク
  • 4.メールを書くための基本~ライティングスキル
    (1)ターゲットを明確にする
    (2)伝えたい情報の洗い出し
    (3)件名・前書き・本文のロジックを合わせる
    (4)お客さまを惹きつける「コピーライティング」
     ①"アテンション"のために目を引く言葉を使う~4U原則
     ②"ベネフィット"と"フィーチャー"の相乗効果を狙う
    【ワーク】架空のメール本文を読み、ターゲットをふまえた件名をつける
講義
ワーク
  • 5.効果的なメールにするための工夫
    【ワーク】自社のメールの「成果」は何か改めて考える
    (1)メールの効果測定とは ~成果の見える化
     ①開封率 ②クリック率 ③CV率 ④解除率
     ■テキストメールとHTMLメールの違い ~装飾・効果測定
    (2)開封率を上げるには ~配信時刻を考える
    (3)クリック率を高めるメールのコツ
     ①構成 ②リンク ③表現
    (4)CV率と解除率 ~そもそも送付先(セグメント)は適切か
    (5)メールを書くときの注意点 ~チェックリストの活用
     ①不快な表現を避ける ②配信設定の事故を防ぐ
    【ワーク】チェックリストのサンプルを参考にしつつ、自社のメール配信にあたって注意すべきチェックポイントは何かを考える
    (6)メールを「送った」で終わらせない
     ①営業や他部署との連動 ②後追いメール ③効果をふまえた「PDCA」

    【参考】ゴール設定と顧客行動フロー設計のためのツール ~顧客思考マップ
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    【ワーク】ここまでの研修内容をふまえ、自社のメールの構成を考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

近年、営業が直接訪問で商談を行うのではなく、WEBやデジタルツールを用いて顧客の流入をはかり、データ分析をふまえて商品・サービスを訴求する、「デジタルマーケティング」が広がってきています。コロナ禍で対面式の顧客アプローチが難しくなっている状況下においては、WEBサイト、メール、SNSなどのデジタルチャネルを有効に活用し、オンラインで需要と供給をマッチングさせることが求められています。

本研修は、そういった時勢をふまえた取り組みの中でも、特に「メール」に焦点を当てて開発いたしました。アドレスを獲得した顧客に対しての有効なアプローチ方法として、メルマガ・メールセールスという手段は大変効果的です。継続的なアプローチによって顧客に「ファン」になっていただき、問合せに繋げるという、一連の流れを本研修にて実践的に学んでいただければ幸いです。

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