クレーム対応の勘所

 

クレーム対応の勘所

『クレーム対応の勘所 ~クレーム応対は事前準備で決まる!』

『クレーム対応の勘所 ~クレーム応対は事前準備で決まる!』

■クレーム応対も備えあれば患いなし。~クレーム応対のスキルを客観化する必要がある。

◇クレーム応対の事前準備
  
クレーム応対には高度なテクニックは不要で、基本的な手順にしたがって行えば良いのです。確かに、他の仕事と比べると、とっつきにくい点は否定できません。やはり、一見、後ろ向きの仕事にみえますし、ぶっつけ本番では応対が難しいというのは事実でしょう。しかし、クレーム応対について事前準備をしておけば、これほど手順に沿ってできるものはありません。クレームの本質・特性、クレームを言ってこられる人の心理、クレーム応対の基本手順が分かりさえすれば、意外にその対応は簡単です。ということで、職場でよくあるクレームで難しいものを対象に、クレーム応対の練習を繰り返し行うことが、クレーム応対の事前準備のイロハです。

◇クレーム応対の練習は第三者に確認してもらう
  
これも、すべてに言えることですが、クレーム応対についても、最初の基本が肝心です。一度、間違った癖をつけますと、なかなか途中で修正するのが難しいのです。そこで、クレーム応対の練習方法を説明する前に、まず練習につき注意する点を言います。ずばり、クレーム応対の練習状況を第三者に確認にしてもらい、客観的な評価をしていただくのが良いです。ちょうど、ゴルフで言うと、定例的にレッスンプロに自分のフォームを確認してもらい、基本から外れていないかを確認することです。主観的にできたつもりでは駄目です。客観的に見て、クレーム応対の基本ができていないといけません。 このように言うと、非常に難しそうに感じるかもしれませんが、これも、個人でやるとなると「恥ずかしい」という気持ちが先にきて、誰に確認してもらったら良いかで悩んでしまいますが、組織的に対応すれば解決です。そして、クレーム応対のスキルを客観的に自分および組織が把握しておくことが重要です。この点で、クレーム応対は、重要な仕事ということを組織として動機づける必要があります。

クレーム応対の練習方法はまた次回お楽しみに!!

゜:.*。・。+.゜・。゜.:。*゜・。.゜。:・+゜・。:゜・。゜.。゜・。+。

■≪企業内研修≫「クレーム対応研修
 

クレーム対応研修ラインナップ
 
「1」クレーム対応研修 ~基本マスター徹底編(1日間)~クレームが発生する要因、対応の基本手順などを実践演習とともに学ぶ!
   

「2」クレーム対応研修 ~交渉力強化編(1日間) ~お詫びだけではなく、こちら側の言い分を伝え、ご納得いただくスキルを習得!
   

「3」クレーム対応研修 ~電話応対の基本編(1日間)~クレーム電話応対力を頭と体で強化していただきます!
   
■≪公開講座≫クレーム対応研修

 弊社では、「企業内研修」とともに、1名よりご参加いただける「公開講座」を開催しております! 是非、弊社の研修にご参加ください!

クレーム対応研修

クレーム電話対応研修
  
CS・接遇研修
  
コミュニケーション研修
  
弊社では、4名さま以上からの公開講座リクエスト開催も実施しております。過去には、商品の展示会が間際に迫っているお客さまから急遽、「接客の研修をやりたい」とのご要望をいただき、その1週間後に公開講座を開催したケースもございます。同じような状況の方がいらっしゃいましたら、是非一度ご相談下さい。

公開講座リクエスト開催の詳細・お申し込み
 
公開講座ラインナップはこちらからご覧ください!
   


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン