◇インタビュアー
◆舟橋
◇本日は、舟橋さんができるビジネスパーソンから聞いた、もしくは、舟橋さん自身が持っている、ビジネスの「金言」について教えて頂ければと思います。
●「定点観測」の重要性
◆これは、元TIS会長の船木氏から聞いた金言ですが、同じ所を見つめ続けていると、商品のニーズや問題など、商品に対するヒントが見えてきます。
「何月何日の何時何分に何をした」という行動の記録など、ある特定のものを何時間も何日も追い続けていると、普段とは違う特異点を発見することができます。そして、その特異点は、商品のニーズだったり、 トラブルの芽だったりします。
私もコンビニバンキングを開発する時に、銀行の支店の入口をずっと見続けたことがありましたが、その時、私は、夕方になると「ATM」に飛び込む人が多いことに気付きました。
今では夜間のATMは珍しくありませんが、当時は夕方になるとほとんどの「ATM」は閉まってしまう時代でした。
当時、夜間の銀行利用はニーズが少ないと決め付けられていましたが、私は夕方にATMを使う人が非常に多いということをヒントに、テレフォンバンキングなどを開発しました。
社会や業界の「常識」はそれはそれで重要ですが、自分でこれは「正しい」「真理だ」と感じたことは、「常識」に囚われず、自分の目や耳で本当に使えるものか確かめることが重要だと思います。
●「しっぽを振る犬はかわいい」
◆弊社の講師から、「しっぽを振る犬はかわいい」という言葉を聞きました。
人情で、人は自分に甘いことを言う人間がやっぱりかわいいので、客観的に人間を判断することはできないという意味です。
つまり、人間は、基準を曖昧にしてしまうと人の評価を誤るので、評価する時には、数値など、明確な基準を設ける必要があると思います。
●「延髄」で仕事をするな
◆自分がSEや営業時代に感じたことですが、人に言われたことをそのまま鵜呑みにして物を作っていくと、どんどんコストがかかっていくので、人に言われたことは、自分の頭の中で一度ゆっくり考え、咀嚼してそれを構成した方がいいと思います。
私はSE時代、作業が早かったので、手に溺れてしまい、「大脳」で仕事をせずに、「延髄」で仕事をしていましたが、あまり反射的に仕事をしすぎると、うまく仕事ができないことが多かったです。
本研修では、「自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リスト」作成実習など多くの演習を通じて、部下指導のコツや目標管理、業務改善、リスク管理の手順・手法を習得して頂きます。
本研修では、職場リーダー・管理職に必要な「段取り研修」のうち、特に「部下・後輩指導力」 に重点を置き、ペアワークなどを通じて「聴く・訊く・ほめる・叱る・対話・面接」のスキル向上を図ります。
本研修では、2日間の研修を通して、現在で求められている「あるべき管理職像」を一つ一つを明確にします。管理職としての自分自身の仕事を振り返り課題点を把握していただくことを通して、管理職としての「段取り力」を習得していただきます。