ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

情報回覧への対応の仕方  ~速読術を学んで回覧物を読むスピードを上げる

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面28】

情報回覧への対応の仕方  ~速読術を学んで回覧物を読むスピードを上げる

■今日のテーマ
情報回覧への対応の仕方
 ~速読術を学んで回覧物を読むスピードを上げる

レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項


レベル1
■書類
(1)回覧書類が回ってきたら5分程度ですぐに読む
(2)回覧書類はすぐに読めなければ次の方に回す(半日置いてはいけない)
■メール
(1)仕事内容の指示は指示者に必ず返信する
(2)返信に感想は不要

レベル2
(1)速読術を学んで回覧物を読むスピードを上げる
(2)内容について上司に質問し、自分の認識を確認


■解説

新人は、入社3週間目までは、見たことが周囲にわかってもらえるように、メーリングリストには逐一返信してもよいです。1ヶ月も経たないうちに、先輩から「これには返信しなくていいよ」と言ってもらえるので、聞いて覚えます。

ただし1年以上たってもそれでは「要領を得ないやつ」と思われるので、指示とわかる内容のメールのみ、個人に返信するべきです。

回覧書類の場合は、半日以上溜め込まないで速やかに回すことが基本ですので、時間がない場合はざっと目を通すのみにして、後で都合をつけて読むようにし
ましょう。

速読術を学んで読むスピードを上げることができれば、かなりの上級者です。
また、読んだ内容は、上司に質問し、自分の理解があっているか確認しておきます。

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