営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「会社の見分け方」

「会社の見分け方」

「会社の見分け方」~インソース代表 舟橋孝之

■優良企業の見分け方

 営業担当者にとって「良い会社」とは、先方に買う「余裕」があり、
 購入した後、代金を確実に「回収」する事ができる会社の事です。
 私のあくまで私見から申し上げれば、「良い会社」とは、
 規模や業界順位だけなく、こんな特徴があります。

 1.会社の雰囲気が明るい、営業担当者に挨拶をしてくれる
  ~社員の皆さんが生き生きと働いている証拠です。

 2.玄関がきれい、傘立てがきれい
  ~これは、金融業界の伝説ですが、個人宅も含めてあてはまると思い
    ます。

 3.華美でない(違和感を感じない「普通さ」がある)
  ~伝統企業なのに本社が一等地になかったり、派手さのない小さなビ
    ルに本社があったりすると「お金の匂いがする」と言って、とても金
    融マンは評価します。(逆に会社規模は大きくないのに、すごく豪
    華なビルに入っていたり、内装が豪華すぎると警戒します。)


 上記は自戒を込めて書いています。
 恥ずかしながら、この鉄則に反したお客様を取引先にして
 損をした事もあります。

 さて、みなさんはどうお考えになりますか?


おすすめ研修



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン