インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

≪第3回≫「変化なくして成長なし」

≪第3回≫「変化なくして成長なし」

■要件定義のポイント
---市場で物流を半年ほどなさったあと、経理を2年、社内システムを2年半担当なさったとのことですが、その後はどのような進路を取られたのですか。
◆情報処理技術者の資格がとれたので、SEとしてシステムインテグレーター企業に移りました。家で例えると、SEは「設計士」、プログラマは「大工」さんです。
私はSEをしておりましたので、ひたすら仕様書を書き、仕様に矛盾が無いように考えるのが仕事でした。お客様相手の商売ですから、どのようにお客様のニーズを実現するかがポイントです。
---お客様からヒアリングするときに注意していたことなどありますか。
◆私が要件定義を行う際に注意している点は、「よく聞く」ということです。真のご要望を外してしまうと、後々、手戻りが発生して、大きな損害をこうむる恐れがあります。
要件定義には、相手を慮る力、イメージする力が非常に大切だと思いますが、頭で想像しているだけでは追いつかないと思います。手を動かしていろいろな図や表、文章に起こし、情報を自らアウトプットすることで気付くことも多いのです。わからないポイポイントをまとめ、質問を通して全体を明らかにしていくことが大切だと思います。
◆大型受注の際には、お客様も専門知識をお持ちの方が窓口になります。そのため、作業の基本的な段取りについては、思い違いや食い違いが少なく助かりましたが、その分、要望のレベルが高く、精度を求められますので苦労しました。
逆に、こちらはまったくの新参者(未熟)である場合もあります。ところがお客様は、こちらに同じ知識とノウハウがある前提でご要望をお出しになります。基本的に「できません」とは言えませんから、後付けで勉強する必要がある場合もありました。
---具体的には、どのような苦労がありましたか。
◆現場にはさまざまな環境、言語、ツールがあり、それらを習得し、場面によっては習熟する必要があります。例えばロータスノーツを操作するのが初めての場合でも、マクロ程度はすぐ作れないと、業務に支障が生じるわけです。
---自分が詳しくない分野の受注でも、短期間で仕上げなければならない状況があったと思います。その場合はどうされるのですか。
◆結局のところ、ノウハウのショートカットはありません。時間を掛けて勉強すれば、かけた分だけ身につくわけです。業務時間内に時間が作れない場合は、個人的に勉強していました。時間は無いように思えますが、作ろうとすれば何とか作れるものです。普段から本を良く読み、実際にそれを実行してみるということを心掛けていれば、どんな人でも「ひとかど」の人になれると思います。
■変化なくして成長なし
◆「分からないことがあっても、すぐには諦めずに、とりあえず期限を切って考える」それでもわからない場合はペンディングにするしかありませんが、そのようなチャレンジ精神がないと、人間は成長しないと思います。
---SEという仕事の中で、プログラマの方たちに業務を指示する場面があったと思いますが、難しいと思われた部分はありますか。
◆それはいろいろあります。プログラマにもいろいろなレベルの方がいます。仕様には書いていないことでも、経験から、こうした方がいいと判断してくれる方もいます。
スキルのある人はバグが出ないように、初めから考えてプログラムを書いてくれますが、スキルがない方は、1から10まで説明しないと書いていただけません。
私も最初は何もわからなかったので、初心者にはしっかりと説明したり、指導する必要があると思いますが、それでも、プログラマとして成長できるかは、最終的には本人の自覚です。成長したい、レベルアップしたいという本人の気持ちがなければ、他人がとやかく言っても効果はありません。
(つづく)
次回は証券会社の営業担当としての経験を語ります。お楽しみに!
...................................
    ★【IT研修講師募集】~全国的に講師を求めています★
       JAVAの講義ができる方ご連絡ください!!
           ≪HPからのお問い合わせ
...................................

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン