インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

 

インタビューで聞く成功した人の「リアル」ノウハウ

【第1話】「企画」は「アイディア1%・つくる9%・売る90%」

【第1話】「企画」は「アイディア1%・つくる9%・売る90%」

■アイディア1%・つくる9%・売る90%

企画を立てるというと、すごく大変なように思いますが、企画というものは、それほど特別なものではありません。
 
企画を立てることは、あらゆる方が日常の中でやっていることです。たとえば「こんなものがあったらいいな」「こうしたいな」ということがあれば、実行する前に、その予定(企画)を立てることが必要になります。

お弁当をつくる、旅行に行く、といったことも企画になります。ただしこれは楽しみの企画で、ビジネスとして仕事の中で立てる企画とは違います。難易度が全然違うのです。ビジネスと遊びの大きな違いは、遊びのほうは、お金を払えばできないことはありません。誰かにやってもらうこともできます。

しかし仕事における企画は、自分で考えて、自分がやるしかない。そこが難しいところです。 

実際に企画を立てる仕事を希望される方は多いのですが、体力配分のような話をすれば、アイデアがひらめくとか、考えるというところは、企業における企画の仕事の中では全体の1%くらいです。そのひらめきをベースにものをつくっていきますが、簡単に言えばお金を使ったり、自分で汗を流して、商品なり法律なり、販売促進プランなりをつくり上げていくプロセスは9%くらいです。ですから実際のところ、合わせて1割くらいしかないのです。 

ではあとの90%は何か。

たとえば企業でものをつくったとしたら、9割は売るプロセスです。どうやって売るか、どうやってみんなに知らせるかということです。ですから「○○を考えました」ということだけでは、ほとんど価値はありません。企画を実現するのと「思いついた」というレベルでは、しんどさが全然違うのです。人の批判をして、「自分ならこうやるのに」、というのは酒飲み話でできるのです。「ではやってみろ」、ということです。ただし、その「やる」というプロセスの前には、技術的に解決できる部分があります。

                   
※次回は企画の第1歩、「発想力」についてお話しいたします。
  

 

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン