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研修No.B CSF530‐0100-2997
2016年より「障害者差別解消法」が施行されました。これは、全ての人が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現につなげることを目的としています。
本研修では、前半でCS・接遇について学びます。CS・接遇マインドを踏まえて、どのように行動で示すのが良いのか考え、声や顔の表情トレーニングを実践いただきます。
後半では、「障害者差別解消法」について現場でどのような対応をすることが本当の意味での「差別」をなくすことにつながるのか、考えます。一方的に講義を受けるだけでなく、ケーススタディやディスカッションを交えて、「自分も配慮を必要とする人になるかもしれない」という意識をもちながら、その前提で、障がいを持つ方への接し方・対応の仕方を身につけていただきます。
※前半のCS・接遇のみ、後半の「障害者差別解消法」に関する研修のみでも実施可能です(前半のみの場合は、障がい者対応については触れません)。
研修プログラム例 (前半) | ||
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 |
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ワーク |
研修プログラム例 (後半) | ||
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講義 |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修では、「障害者差別解消法」の施行を機とし、自組織の接遇を見直し強化していただくことを目的としています。障害者差別解消法についての解説を目的とした研修ではありませんので、あらかじめご了承ください。
障がいのある方への差別解消については、以下の2つの軸を主として取り組むことが求められます。
(1)障がいのある方への「不当な差別的取り扱い」の禁止
(2)「合理的配慮」の提供(法的義務、ただし民間企業は努力義務)
この2軸につきましては、各組織・自治体において「対応要領」が公表されている場合があります。本研修およびそちらもあわせて、今後の接遇対応を考えていただければ幸いです。
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あらゆる人がお互いを尊重し合うために、障がいを持つ方への対応方法を習得する