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新入社員研修~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

新入社員研修~ビジネス基礎「速習編」(1日間)

学生から社会人への意識転換と、必要とされるマナー・スキルについて、1日間でコンパクトに学習する!

研修No.B NEP304-0000-2911

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・入社前もしくは入社直後に、ビジネスパーソンとしての基本マインドやスキルを学びたい方
・新入社員・内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として最低限必要なマナーやコミュニケーションの心構えをきちんと学ばせたい
  • 職場ですぐに実践できる電話応対や敬語を身につけてもらいたい
  • 社会のルールを守る必要性を認識させ、組織の一員としての意識を持たせたい

研修内容・特徴outline・feature

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ

何日も研修を行うことができないというお客さまのご要望にあわせたのが本プログラムです。新人に求められる「仕事との向き合い方」「ルールの遵守」「チームワークを発揮して業務を進めること」の3点を、要点を絞って短い時間でお伝えします。ワークやロールプレイングは必要最低限のものだけを実施いたします。

「社会人に求められているマインドの醸成」に触れることで、その後の教育が大変スムーズになります。入社後はすぐにOJTで実践的に教えたいとお考えの組織でも、まずはこの速習編を実施いただくことをおすすめします。テレワークの場合の身だしなみやルール、仕事の受け方などのポイントも学べる内容となっています。

■最もベーシックな2日間の新人研修プログラムはこちら
新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

■演習・ロールプレイングを増やすことでより実践度を高めた3日版はこちら
新入社員研修~ビジネス基礎「実践ワークで完璧マスター編」(3日間)

研修のゴールgoal

  • ①組織や社会との関わり方を知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につける
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人として働くとは
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
講義
ワーク
  • 3.社会人としての基本姿勢と行動
    (1)仕事に対する考え方
    (2)すべての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
    ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
    ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
    ③周りを見て、自分にできることは何かを考える
講義
  • 4.組織で求められる人材になるために
    (1)チームの一員として働く
    (2)自ら考えて行動する
    (3)SDGs時代に求められる人材とは
講義
  • 5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションとは
    【ワーク】コミュニケーションとは何か考える
    (2)コミュニケーションの心構え
    (3)コミュニケーションで印象をアップする
    【ワーク】笑顔の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ルールの遵守①~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    【ワーク】ケースごとに問題がない行為をチェックする
    (3)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方をチェックする
    (4)情報の管理
講義
ワーク
  • 7.ルールの遵守②~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩などの場面を想定し、気をつけるべきことや守るべきルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー①~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の服装を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)態度
    (4)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語
    【ワーク】会話文を読み、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
  • 10.ビジネスマナー③~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
    ■外出中の社員宛の電話を受電し、伝言を承った場合
    【ワーク①】応対する際の注意点をグループで話し合う
    【ワーク②】ペアになり、電話応対を実践する
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本②~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 11.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ワーク】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を練習する
    (7)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 12.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
    【ワーク】上司の指示をQ(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告①~タイミング
    (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】自分のミスについて、上司にどのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 13.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 14.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する
    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.メールのマナー
    ■付録3.書類の発送の仕方
    ■付録4.メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.ハラスメントとは
    ■付録7.Web会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex Meetings)
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     115名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.3%
講師:大変良かった・良かった
94.8%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウを徹底し、常にメモを取ることを心がけます。特に、失敗をしてしまったときや、電話を代わりに受けたときなどはすぐに報告しようと思いました。
  • 学生と社会人の意識の違いを知ることができ、気持ちが引き締まりました。あいさつやお辞儀の仕方など、すぐにできることから積極的に実践します。
  • 研修を通して、さまざまなマナーやルールに共通するのは、相手のことを考えて思いやることだと感じました。マナーを当たり前にできる社会人になっていきたいです。

実施、実施対象
2024年4月     58名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.3%
参加者の声
  • チーム医療に貢献できるように、ホウ・レン・ソウをしっかり行います。相手の立場を考えつつ自分の伝えたいことを伝えられるよう、クッション言葉や6W3Hを意識しようと思いました。
  • はじめに学生と社会人の違いを学べたため、気を引き締めてその後の講義を受けられました。身だしなみやあいさつなど、できることから実践します。
  • 言葉遣いや来院応対の仕方がわかり、非常にためになりました。マナーや知識を身につけ、病院のいちスタッフとして成長していきたいです。

実施、実施対象
2023年4月     32名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 社会人になるにあたり不安に感じていたビジネスマナーを学ぶことができました。上司や先輩、お客さまと良好な関係を築けるよう、本日の研修での学びを実践します。
  • ビジネスマナーの「なぜそのようにするのか?」という理由がわかり、勉強になりました。やれる仕事に率先して取り組み、かわいがられる後輩を目指します。
  • 大きなあいさつで、愛嬌のある新人になります。適切な言葉遣いとビジネスマナーでお客さまからの信頼を得たいです。

実施、実施対象
2023年4月     76名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他者を尊重しつつ、慎重に業務に取り組みます。仕事以外の場面でも丁寧な言葉遣いができるようにしようと思いました。学びを日常的に意識し、継続します。
  • 自分にはミスをごまかす癖があると思ったので、何か失敗したらすぐ上司に報告し、自分なりの対応策を提案するようにします。
  • グループワークが多く、楽しく体を動かしながら学ぶことができよかったです。研修の最後の「宣誓書」で書いたことを、これから出勤する前に読んで業務に臨みます。

実施、実施対象
2023年4月     23名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人になるにあたっての不安材料であった「わからないこと」の多くが解決していき、徐々に社会人になる実感や自覚が強まりました。実務内容をはやく理解し、一人前を目指します。
  • 会社の一員として他社の方に見られても恥じないマナーを身につけ、ホウ・レン・ソウを完璧にすることで、業務の効率化や会社のリスク軽減に貢献したいです。
  • 社会人の在り方について、また新人がやるべき事について幅広く知ることができ、自分の引き出しが多くなったと感じました。

開発者コメントcomment

本研修は、新社会人として学ぶべきマナーやルール、仕事の進め方を1日間でコンパクトに学ぶ内容です。現場ですぐに実務がスタートする場合にも、基本を知っているのと知らないのでは大きな違いです。新入社員のみなさんに自信を持って仕事に取り組んでもらえるようポイントをお伝えします。

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