(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(2日間)

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(2日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

No. 3040013 9905028

対象者

  • 新入社員
  • 新入社員・内定者の方
  • 入社前もしくは入社後に、ビジネスパーソンとしての基本マインド・基本スキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人に必要なマナーや心構えを学んでもらいたい
  • 電話応対など職場ですぐに実践できるようにしてもらいたい
  • 敬語がうまく使えず、先輩・上司の接し方に戸惑うことが多い
  • テレワークの場合に気をつけることも知りたい

研修内容・特徴outline・feature

社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。冒頭は社会人に求められる「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作や言葉遣いについて学びます。

「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。テレワークを行う組織も増えているため、テレワークの場合の身だしなみやルール、仕事の受け方などのポイントも学べる内容となっています。

到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ実践できる
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を身につける

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人として働くとは
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
講義
ワーク
  • 3.社会人としての基本姿勢と行動
    (1)仕事に対する考え方
    (2)すべての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
    ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
    ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
    ③周りを見て、自分にできることは何かを考える
講義
ワーク
  • 4.組織で求められる人材になるために
    (1)チームの一員として働く
    (2)自ら考えて行動する
    (3)SDGs時代に求められる人材とは
講義
ワーク
  • 5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションとは
    【ワーク】コミュニケーションとは何か考える
    (2)コミュニケーションの心構え
    (3)コミュニケーションで印象をアップする
    【ワーク】笑顔の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ルールの遵守①~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    【ワーク】ケースごとに問題がない行為をチェックする
    (3)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方をチェックする
    (4)情報の管理
講義
ワーク
  • 7.ルールの遵守②~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩などの場面を想定し、気をつけるべきことや守るべきルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー①~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の服装を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)態度
    (4)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語
    【ワーク】会話文を読み、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 10.ビジネスマナー③~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
    ■外出中の社員宛の電話を受電し、伝言を承った場合
    【ワーク①】応対する際の注意点をグループで話し合う
    【ワーク②】ペアになり、電話応対を実践する
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本②~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 11.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ワーク】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を練習する
    (7)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 12.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
    【ワーク】上司の指示をQ(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告①~タイミング
    (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】自分のミスについて、上司にどのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 13.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 14.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する
    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.メールのマナー
    ■付録3.書類の発送の仕方
    ■付録4.メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.ハラスメントとは
    ■付録7.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex Meetings)
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

本研修は、「チームの一員として働くための基礎(考え方、姿勢、行動)」を身につけることをコンセプトにしています。独りよがりな利益を追求するのではなく、組織や社会とのつながりを意識した行動ができるようになることを促します。配属先でよくある状況を設定したワークやロールプレイング、あるいは事例やコラムをふんだんにちりばめたテキストは、当社コンテンツの中で最も人気があるもののひとつです。テレワークを導入する組織も増えていることから、新入社員がテレワークを行う際に戸惑わないよう、テレワークでの働き方についても学んでいただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

・持ち物:名刺入れ(定期入れなど代用品でも構いません)をお持ちください。

オンライン開催

セミナールーム開催

※同日程・同都市でも、複数クラスございます。日程をお探しの際はご注意ください。

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年4月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どんなに些細なことであっても上長にしっかり報告する。業務中、出退勤中、勤務時間外であっても、社会人としての責任や行動規範を重視する。自分自身は組織の中、そして社会全体の中でも一番下なので、立場に合った振る舞いや様々なルールを守る。
  • まだまだできる業務が限られている中で、報告、連絡、相談や、社会人としてのルールを守ることなど、自分ができることを実践できたらと思いました。名刺交換や身だしなみ、立ち振る舞などの一般的な常識とされる部分を教えていただけたことを嬉しく思います。これから活かしていきます。
  • 報告をする際の伝え方や適切な言葉遣いを学べて有益でした。言葉遣いや電話対応、名刺交換などのビジネスマナーから業務への考え方を活かします、また、他者に伝わりやすい報告を心掛けます。
  • 今回の研修で教わったことの中で、まず社会人としての基本姿勢と行動を実践していきます。具体的には、常に組織の一員であるという気持ちを忘れずに、業務中はもちろん、業務時間外の行動にも気を配りたいと考えます。

実施、実施対象
2025年4月     31名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは挨拶や服装、言葉遣いなど、社会人として一番基本的な部分からしっかりとものにします。さらに、相手にどう見られているか、相手がどのように考えているかということを常に意識し、様々なことを教えてくださる上司に対して、常に敬意を払った行動を心がけます。
  • 社会人としてとても大切なことを教えてくださいました。社会人として基礎的な部分だと思うので、まずはこれからしっかり身につけたうえで、会社の人間として恥かしくない振る舞いができるように成長していきます。
  • 全般を活かします。仕事に対する姿勢からマナーの型まで学ぶことができたので、一年目はこれをマスターできるように意識したいと思いました。
  • ビジネスマナーや挨拶、身だしなみ、時間管理、健康管理など、学生時代以上に求められる部分があるため、新社会人として、真っ先に身につけなければならないと思いました。これらの項目を今後会社で働いていくなかで意識します。
  • 挨拶は常に心がけます。電話対応、名刺の、マナーなど知らなかったことが多くあったため、必要になった際にできるよう今後の確認します。

実施、実施対象
2025年3月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「自分を客観視すること」や」「相手の立場に立つということ」を、具体的な言動を持って学ぶことができ、実践していきます。また。Planの分量がとても多かったことからも、計画がいかに重要かが分かりました。
  • ビジネスマナーなど基本的は部分から、業務をしていくための心遣いやマインドの部分まで本研修では学ぶことができました。ビジネスマナーは業務の中で定着させていき、その他の部分は業務の折々で思い出し、意識していきます。
  • 報・連・相の質を上げるようにして、業務の効率を上げることに活かしていきます。また、仕事をするうえでQCDRSを意識して、仕事をしていけたらと思いました。
  • 実践できる内容が多く、電話対応や6W3Hが活かせると思いました。また、報連相の重要さが分かり、6W3Hの方法で報告するとキチンと分りやすくなるので、それを活かしていきます。
  • 名刺の渡し方、電話応対などのビジネスマナー、報告の仕方など、どのテーマもとても勉強になったので、早速業務に活かします。本日学んだビジネスマナーやプラスアルファのアドバイスを常に心掛けて業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2025年1月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を通じて、ビジネスマナーがしっかりできる社会人になっていきます。特に言葉遣いや訪問の基本マナー、それにつながる印象は、とても大事だと思いました。
  • 初めての社会人で、電話対応や名刺交換など覚えられることはすぐに覚えて、言葉遣いなど基本的なところから信頼してもらえるようにします。
  • 自分の成長はもちろん、チームの一員として会社の利益と成長のために、社会人の基本であるビジネスマナーをきちんと身につけて実践していきます。新人の内に、知らないことをいっぱい聞いたり、失敗を怖がらずチャレンジしていきます。
  • 敬語や名刺交換など、覚えることは早く覚えて、当たり前にできるようにします。また、マナーではなく、マインドの部分も言語化していただいて、改めて新卒社員として行動していこうと思いました。
  • 社会人としてのマナーを守れるような会社の一員になりたい。報告・連絡・相談を常にすることを意識し、ミスを減らすようにする。また、失敗を恐れず、常に挑戦することを意識する。そして、上司に仕事を進んで任されるようになる。

役割認識関連の研修course map

コースマップの見出し

役割認識

コースマップの見出し

読み物・コラムcolumn

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2025年4月21日更新

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2024年10月10日更新

新入社員は、入社日数が一番短くても、好奇心に満ち溢れているため、会社への関心は最も高いです。ここで、会場費をケチって、あまり良くない環境で研修をすると、新入社員の愛社心やモチベーションにも影響しかねません。また、新入社員に安心して学べる環境を提供すれば、彼彼女たちの将来に期待をしている社長・役員は安心するでしょう

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内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
144,887
開催数※1
13,557
講座数※2
4,487
WEBinsource
ご利用社数※2
25,017

※1 2024å¹´1月~2024å¹´12月

※2 2024å¹´12月末時点

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