インソースグループでは、数多くの組織に対して「人材」関連の課題解決という観点から、研修やコンサルティング、コンテンツ制作、システム提供などを通じて、ご⽀援をして参りました。
本ページでは、ご支援事例を、研修、ワークショップ、公開講座、eラーニング導入、動画制作などのテーマごとに、ご紹介いたします。
人材育成
コア・ソリューションプラン
インソースが、これまで組織の課題解決に貢献してきた様々なプランを、コア・ソリューションプランとしてご紹介いたします。「現状の教育を⾒直したい」「新たに⼈材育成を検討したい」際にご参考いただけます。
ワークショップ
グループ会社ミテモの実施するワークショップでは、インストラクショナルデザインの代表的なプロセスモデルであるADDIEモデル*1をベースに、研修を企画するための現状分析、それをもとにした設計、開発、実施、その後の評価を⾏っており、そこで培ってきたノウハウを⽣かして、企業の研修・⼈材開発部⾨の研修内製化の⽀援も⼿掛けております。
未経験者でも、研修の企画・設計を習得できる研修内製化支援~研修が企業内研修のイメージを覆し、社員を深く知るきっかけに
企業
株式会社MTG
業種
製造業
従業員数
1,000〜4,999名
スタートアップの急激なステージ変化に対応するために。相互理解を深めるレゴ®シリアスプレイ®活用で、社員のビジョンを共有する。
企業
セーフィー株式会社
業種
サービス業
従業員数
100~499名
研修の成果は受講者の「満足度」ではなく「行動変容」 ~営業教育チーム元年は、自らが行動変容すること
企業
オリックス生命保険株式会社
業種
金融業・保険業
従業員数
1,000〜4,999名
インストラクショナルデザインによる効果的な研修改善支援~研修のゴールを明確にしてわかりやすい研修へ
企業
株式会社羽田エアポートエンタープライズ
業種
サービス業
従業員数
500〜999名
レゴ®シリアスプレイ®を活用した有期雇用社員向けキャリア講習~明日からのコミュニケーションとキャリアを考えるきっかけに
企業
株式会社ドコモCS
業種
サービス業
従業員数
5,000〜9,999名
「20年後のいばらきコープの未来像」を考える~PLAYFULな研修で物事の本質に触れ、仲間との絆を紡ぐ
企業
いばらきコープ生活協同組合
業種
協同組合
従業員数
500〜999名
この1時間にかける! 生産性とチームワークを学ぶONE HOUR CHALLENGE~1時間1本勝負で最大の成果を目指す!
企業
LINE株式会社
業種
サービス業
従業員数
5,000〜9,999名
"あの日に想いを共有したんだ"~チームの「最高の未来」をレゴ®で創造した1日~
企業
認定NPO法人フローレンス
業種
公共・NPO・学校
従業員数
500〜999名
さまざまな想いを共有しひとつになるレゴ®シリアスプレイ®~言葉を超えた想いをレゴに載せて
企業
特定非営利活動法人Accountability for Change
業種
公共・NPO・学校
従業員数
-
パンづくりを究められる人材を発掘する採用グループワーク 〜採用面接ではわからない、現場で求められる素質を見抜く
企業
株式会社ドンク
業種
卸売・小売業
従業員数
500〜999名
公開講座導入事例
インソースの公開講座には"WEBinsource"や"スマートパック"といったお得なサービスがございます。お客さまがこれらサービスを採用いただいた背景・理由、利⽤⽬的、実際の利⽤例を掲載しました。貴社の「やりたいこと」を実現するためのヒント探し等でご活⽤いただけます。
eラーニング・動画関連
LMS
インソースのLMS「Leaf(リーフ)」は、安さ・簡単さ・徹底的の3つを備えた社員教育にとって理想的なシステムです。実際にLeafを導入いただいたお客さまに、導入の目的と効果、Leaf導入の決め手をお伺いしました。貴社の課題を解決するLMS探しに活用いただけます。
カスタマイズ動画制作
ミテモには、⼈材育成のプロであるインソース由来の「⾏動変容を促す伝える」ナレッジがあります。また、教育的視点を持つプランナー、制作的視点を持つデザイナー、イラストレーター、漫画家、映像クリエーターなどが常駐しているので、様々な⼿法を使った制作ができます。ミテモの「伝える⼒」×「制作⼒」が発揮された動画制作事例を是⾮ご覧ください。
人事評価シートWEB化
貴社の評価シートを、「Leaf(リーフ)」の人事評価機能の画面にWEB化するサービスです。評価シートの配布・回収から最終結果の調整まで全てシステム化できるため、大幅な業務改善を見込めます。ペーパーレス化・コミュニケーションコストのカットなど、導入いただいたお客さまに実際の効果をお伺いしました。
ストレスチェック
インソースのストレスチェック支援サービスは、ストレスチェックの実施、分析、実施後フォロー、面談まですべてオンラインで完結できるサービスです。回答忘れ・回答漏れを減らし、受検率を上げる工夫が満載です。ストレスチェック支援サービスを導入いただいたお客さまにその具体的な効果をお伺いしました。