ENERGY vol.05(2021年春号)掲載
PICKUP
業界特有のKPI9選
組織目標の達成に向けた活動状況を測る上で、KPI(Key Performance Indicators:重要業績評価指標)という指標を設けて管理しているところも多いのではないでしょうか。このKPIは、経営の最終的な目標である「利益」や「売上」の達成に直結する指標として、組織(事業)ごとに設定されます。ここでは、業界別の特有かつ代表的な指標とされる数字を集めました。利益を上げるうえで何が重要な要因となるのかを適切に見極めるためのヒントとして、ぜひ異業種の数字もご覧いただければと思います。
-
在庫回転率小売業の場合
小売業の場合
一定期間において在庫が何回入れ替わっているかを測る数字です。この数字が高いほど、仕入れた商品がテンポよく売れていることを意味し、利益をあげているかどうかを評価する1つの指標となります。
-
コンバージョン率
通販サイトの場合
WEB上の通販サイトにアクセスしたユーザーのうち、何%が目的の最終行動(商品購入)に至ったかを示す数字です。アクセス数が、もともとの知名度や宣伝広告費に影響されやすいのに対し、コンバージョン率は、サイトの見やすさやターゲティングの適切さで変動します。コンバージョン率の高さが、ユーザーにとって「良いサイト」かどうかを見極めるための指標となります。
-
RevPAR※
ホテル業の場合
「平均客室単価」と「客室稼働率」を掛け合わせた数字のことです。通常この両者は拮抗関係にあるため、繁閑の時期を見極めつつ、価格と予約状況のバランスを見ながらRevPARの最大化を図ることが求められます。
販売可能な客室1室あたりの収益
-
在庫充足率
書店の場合
会社(本部)が在庫として持つことを推奨している本のタイトル数に対し、実際に店舗で確保できている本のタイトル数の比率を表す数字です。
売れ筋商品を十分な在庫数をもって確保し、売り逃しを無くすことはもちろんですが、商品の品揃えを担保し魅力的な店頭を維持するためには、この数字を1つの指標として管理することが有効です。 -
運行効率
物流業の場合
実車率×稼働率×積載率で算出される数字で、トラック輸送における総合的な効率性を測る指標となります。
-
呼損率
コールセンターの場合
「お客さまが電話をかけた回数」に対する「電話がつながらなかった回数」の割合です。この数字が高くなるほど、お客さまの問題解決が足止めされ、コールセンターに対する満足度は下がります。
呼損率を下げるためには、「回線数を増やす」か、お客さま応対の品質を下げずに「1件あたりの応対時間を短くする」ことがカギとなります。 -
FL比率
飲食業の場合
FLとは、F=Food(原価、材料費)と、L=Labor(人件費)の頭文字をとったもので、飲食業を営む上での中核的な費用です。FL比率とは、この2つの費用の合計を売上高で割った数字で、その店舗が利益をあげているのかどうかを判断する指標の1つです。
-
歩留まりと不良率
製造業の場合~その1
原料の投入量に対する実生産量の割合が「歩留まり」であり、製造した全商品に占める不良品の割合が「不良率」となります。「歩留まり」は生産性(つまり利益があがるかどうか)に焦点が当たっているのに対し、「不良率」は信頼性に焦点を当てています。
-
設備稼働率
製造業の場合~その2
生産設備の能力に対して、実際にどのくらい稼働しているのかを表す数字です。設備稼働率が低いと、想定よりも生産ができていないことになります。逆に、設備の生産能力以上に稼働させようとすると、設備への過度な負荷をかけると共に、それを動かす人件費も割高になります。製造現場においては、この数値を適正な水準に保つことが重要です。
あらゆる業界でKPIは重要
これらの指標はどれも代表的なものの1つに過ぎません。高い成果を上げている組織は、成果を上げるうえで何が重要な要因となるのかを適切に見極め、KPIに設定しています。
経営戦略は組織によって様々ですが、その効果を測るためにもっとも有効な手段が指標化(=KPI化)であることは共通しています。適切なKPIを設定し、数字で効果を測ることが、より生産性の高い活動に繋がっていくのです。
関連サービスのご紹介
講師派遣型研修のおすすめコンテンツ
公開講座のおすすめコンテンツ
eラーニングのおすすめコンテンツ
その他
本コラム掲載号の記事一覧
2021 SPRING
Vol.05 数字は組織の共通言語
Vol.5は、組織の共通言語としての「数字」がテーマです。厳しい環境においても組織が利益を生み出すためには、論理的な意識決定と数字に基づいた業績改善活動が重要です。本誌では、当社取引先さまが実施した経営人財向けの業績管理研修事例や、数字に基づく具体的な業績向上施策についてお伝えしております。
Index
ENERGY最新号はこちら
2024 SUMMER
Vol.14 使えるアセスメント
vol.14は「アセスメント」がテーマです。 人的資本経営の注目により「人」の価値を引き出すことが重視されるようになりました。 客観的に評価・分析することができるアセスメントを活用することで多様な人材が活躍できる人事戦略に役立てることができます。 本誌では、採用、管理職育成など様々な場面でのアセスメント活用方法についてご紹介しております。
Index
■似たテーマ・関連テーマの記事一覧
-
-
更新
【巻頭特集】数字は組織の共通言語
WEB版ENERGYvol.05(2021年春号)【巻頭特集】数字は組織の共通言語|テーマは「組織における数字」です。厳しい環境でも利益を出す組織には共通点があります。本記事では大手企業にみる数字の運用事例をもとに、組織における数字の重要性と、数字を用いた業績向上のポイントをお伝えします。
-
-
-
更新
経常利益など、数字の見方が分かるようになるためにはどうしたらいいのか
「経常利益など、数字の見方が分からない人間が多い。これから管理職になってもらうためにも、どうしたら良いのか。」についてお答えしています。年間を通して人事を担当されている方からよく伺うお悩みに、インソースならこう考えます!とお答えするシリーズです。
-
-
-
更新
ビジネスデータの分析研修を語る
インソースの「ビジネスデータの分析研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ビジネスデータの分析研修」は、売上に関するデータやアンケート調査のデータなど、組織内に眠っているデータを適切に分析し、活用していただく研修です。
-
-
人材に関するお悩み
-
ダイバーシティ
- 女性活躍推進
- 役職定年者の活性化
- 再雇用・雇用延長対応
- ダイバーシティ推進
-
人的資本経営
- 人的資本経営(管理)
- タレントマネジメント
- リスキリング促進
-
アセスメント
- 選抜者教育の導入
- 管理職向けアセスメント
-
採用・離職防止
- 活躍してくれる人材の採用
- 採用支援サービス
- 離職防止
-
リーダー・管理職
- 新任管理職研修
- 評価者の教育と事務軽減
- 変化に強いリーダーの育成
- 管理職の意識・スキル向上
- 次世代経営者育成
- 業績向上
-
組織風土・マインド
- 内向型人材の活用
- 若手の主体的発揮
- エンゲージメント向上
- 従業員のモラル向上
- モチベーション向上
-
営業・マーケティング
- 営業力強化
- マーケティング強化
- 新規事業のアイディア創出
- 営業支援ツール Remote Plants
-
組織運営
- 上場に向けた社員教育
- 企業統治・ガバナンス
- サクセッションプラン策定
- CSR、社会貢献
-
部門・組織向け
- 病院に特化した研修
- 人事業務の外部委託
-
-
サービスラインナップ
-
講師派遣研修
-
ジャパンソリューション推進冊子
ENERGY - 作りこみ型研修サービス
- 研修内製化支援
- 効果測定・定着化サービス
- 講師一覧
-
公開講座
- WEBinsource
- 人財育成スマートパック
- バリューパック
- 公開講座コースマップ
-
DX教育推進
- DX/研修百貨店
- Python学院
- RPA導入支援
-
動画教材
- 動画百貨店
- イージーオーダー動画制作
- フルーオーダー動画制作
-
通信教育
- 通信教育百貨店
-
経営シミュレーション
実践型プログラム Biz-Ex - 英語学習アプリ レシピ―
- 時短読書サービス Flier
-
セミナー運営
- 運営代行/配信サポート
- 会場レンタル
- 機材レンタル
- オペレーター派遣
- ホリデー受付サービス
-
Web制作
-
Webサイト制作
まかせてウェブ -
リスティング広告運用代行
Web広告出稿 - Webサーバ構築・保守
- WEB記事制作サービス
-
人材アセスメント
- 階層別テスト
- DXリテラシーアセスメント
- 新人8大スキルアセスメント
- 金融・生活リテラシーアセスメント
- 営業スキルアセスメント
- 論理的思考アセスメント
- エンゲージメント診断
- 360度評価アセスメント
- 管理職向け意識調査
-
昇格論文評価
アセッサー派遣型研修 - 文書添削サービス
- ITリテラシーチェック
- CS・窓⼝調査
- ハラスメントリスクアセスメント
-
特性アセスメント
giraffe[ジラフ] -
人事コンサル
- コアソリューションプラン
- 教育体系構築コンサル
- コンピテンシーモデル構築
- 評価制度構築コンサル
- 理念浸透サービス
- マニュアル作成支援
- Re・デザインサービス
- 人事面談代行サービス
- IDカードプリンタ GRASYS
- 採用管理ツール HR PRIME
-
-
-
Leaf(リーフ)
- eラン・研修システム
- Leaf企業内大学
- eラン付きLMS
- 人事評価システム
- タレマネ/人事管理
- ストレスチェック
- 健康管理スタートパック
-
-
最新WEB
- 新作研修一覧
-
講師派遣研修
-
2024/11/15
パワーピボット・パワークエリ入門研修(1日間) -
2024/11/15
20代向けキャリアデザイン研修~事前視聴動画と実践ワークで... -
2024/11/15
経理業務の効率化につながるDXの実践研修(1日間) -
2024/10/30
中堅社員研修~「階層別テスト」で自己を分析し、組織で活躍す... -
2024/10/30
【リーガルセミナー】短時間で学ぶ労務管理(1時間) -
公開講座
-
2024/11/ 6
【名著から学ぶ】経営戦略研修1~戦略経営プロセスと環境分析 -
2024/11/ 6
【名著から学ぶ】経営戦略研修5~戦略を推進する組織デザイン... -
2024/11/ 6
【名著から学ぶ】経営戦略研修4~経営多角化や垂直統合による... -
2024/11/ 6
【名著から学ぶ】経営戦略研修3~不確実性の価値を取り込んだ... -
2024/11/ 6
【名著から学ぶ】経営戦略研修2~競争優位性を追求する差別化... -
講師研修を語る
-
2023/09/29
ChatGPT研修を語る -
動画百貨店
-
2024/10/30
IT初心者のためのDXスタート講座 -
2024/10/30
ビジネスにおける人権とアンコンシャス・バイアス講座 -
2024/10/30
業務効率化のためのChatGPT活用講座~資料作成やアイデ...
-
読み物・コラム
-
インソースレター
-
2023/11/28
文系50代、私のリスキリング物語
~新たな可能性を切... -
2023/11/24
健康経営の進め方
~代替不可能な人的資本の価値を高め... -
2023/09/22
ビジネスマナー進化論 -
Gambatte
-
2024/10/25
《最終回》岩崎小彌太に浸る7日間vol.7「小彌太と財閥解... -
2024/10/25
岩崎小彌太に浸る7日間vol.6「三綱領につながる小彌太の... -
2024/10/25
岩崎小彌太に浸る7日間vol.5「三綱領につながる小彌太の... -
人事のお役立ちニュース
-
2024/11/15
24年9月の有効求人倍率1.24倍、前月比0.01ポイント... -
2024/10/28
個性と多様性が尊重される社会の実現へ向け、男性の就業率は8...
-