ENERGY vol.15(2024年秋号)掲載
PICKUP
Leaf lightningお客さま事例集
多機能なLMS"Leaf Lightning"には、あまり知られていない活用法や、便利な機能が数多くあります。これらをお客さまの声とともにご紹介します。
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全国49万人の介護支援員が利用する、研修プラットフォームを導入
- 機能ピックアップ
- 容量無制限で動画載せ放題・見放題
- スマホ・タブレットでも優れた視認性
- Web会議ツール自動入室
業種
官公庁
利用規模
40万名以上
お客さまの声
ロナ禍を経て法定研修をオンライン化するにあたり「低コスト・ユーザー目線の使いやすいデザイン・機能拡充が可能」の3点が決め手となり、導入しました。 合計300時間以上の教材配信や大人数の同時アクセスに耐えうる頑強さで、大変スムーズかつ低コストに運用できています。
直感的に「自分が何をやるべきか」分かるマイページも高評価です。今後、利用規模を拡大しても、各組織の事情に沿った柔軟な機能拡充ができると思います。 -
全社でシステムが乱立、照会ばかりで使い勝手が悪い状況を解決
- 機能ピックアップ
- データ連携で他システムと横断利用
- シングルサインオン連携
- 自動リマインドメール
業種
不動産業
利用規模
8.000名以上
お客さまの声
教育に力を入れようと、様々な教育システムを導入した結果「システムごとにパスワードが違うので分からない」といった問合せが増えてしまいました。Leaf Lightningはシングルサインオンで他システムとつなぐことができ「ログイン迷子」が激減しました。
リンク設定で他社システムへ誘導できたり、受講履歴を細かく取りつつリマインドが送れたりと、運用面がかなり楽になり、運用側の人件費削減にもなりました。 -
店舗で働くグローバル人材へ、自社教材やマニュアルを簡単に展開
- 機能ピックアップ
- 自社作成動画、PDF、PPT資料の展開
- 70ヵ国の外国語字幕の自動生成
- スマホ・タブレットでも優れた視認性
業種
飲食業
利用規模
10,000名以上
お客さまの声
様々な飲食チェーン店を展開する弊社では、店舗ごとのマニュアルやレシピ等を従業員教育として展開する必要がありました。多くのLMSではSCORM化という作業を経ないと自社教材を視聴できないのですがLeaf Lightningはその必要がなく楽に展開できました。
動画教材に外国語字幕をAIで自動付与ができ、手作業で細かい編集もできるので、グローバル人材への教育にも役立っています。スマホで視聴できるのも現場にとても合っています。 -
既存LMS機能はそのままに、費用面、運用面でより安定した活用へ
- 機能ピックアップ
- 通信料や動画データ量での費用変動がない
- 多機能で、業務効率がアップ
業種
製造業(日用品)
利用規模
2,000名以上
お客さまの声
元々LMSは導入していたのですが、月ごとに通信料等で利用料が変動するため予算が立てづらいのが難点でした。グループ会社の統廃合をきっかけに見直し、既存システムの機能性を保ちつつ、月額が安定しているLeaf Lightningへ切り替えました。
既存の資料やコンテンツをそのまま使うことができ、スムーズに移行できました。人事データシステムとの自動連携ができて、手作業による情報漏洩リスクが減らせたのも非常にありがたかったです。 -
地域企業活性化のためのeラーニング支援がスムーズに行えた
- 機能ピックアップ
- 200種以上のeラーニング動画コンテンツを搭載
- オープンセミナーで簡単申込
- 専用Webサイトの作成や電話での宣伝
業種
自治体
利用規模
500名以上
お客さまの声
自治体の中で働く社会人向けリスキリング支援として、eラーニング実施を企画しました。プラットフォームと教材提供、さらに周知活動も含めた業者選定をしました。 シンプルな画面設計で迷うことが無く、操作のお問合せがほとんどありませんでした。さらに、「オープンセミナー機能」で申込からアカウント発行まで大変スムーズに行えました。宣伝用サイトやチラシ作成、電話での宣伝まで高いクオリティで対応いただき、目標受講人数をしっかり達成できました。
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2024 AUTUMN
Vol.15 日本最大級のLMS
Vol.15は、eラーニングシステム/LMSの「Leaf」がテーマです。 当社最新のLMSである「Leaf Lightning」に焦点を当て、なぜこのシステムが日本企業の教育に適しているのかを、 導入企業のインタビューと、約10年前に描いた、当システム開発の背景を基にお伝えします。 LMSの活用事例も多数紹介し、教育のDX化を行うための情報が詰め込まれています。
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