・ビジネスの効果を測定する立場にある方
・組織の戦略的な意思決定に携わる方
※データ分析の基礎知識がある方
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研修No.B ANL694-0400-5910
・ビジネスの効果を測定する立場にある方
・組織の戦略的な意思決定に携わる方
※データ分析の基礎知識がある方
従来の統計学を用いたデータ分析では、相関分析や回帰分析が多く活用されてきました。これらの手法は変数間の相関関係を把握できますが、真の因果関係を特定することは困難なことが多く、経営上の重要な意思決定に利用するには不十分な場合があります。それに対し、因果推論はデータ同士に因果関係があるかを検証することができ、より確かな根拠に基づく意思決定が可能です。
本研修では因果推論の主要な理論・手法として、ランダム化比較試験(A/Bテスト)、差分の差分析、回帰不連続デザイン、マッチング法の4つを取り上げます。それぞれを活用できる場面を挙げ、具体的にどのように分析ができるのかを学びます。
※本研修は因果推論の考え方を知ることが中心です。PCを操作し分析する内容は含まれません
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
現在のビジネス環境は、データ駆動型の意思決定が重要視されており、そのためには因果関係を正確に理解できることが必須といえます。そこで、表面的な相関関係や根拠のない通説、あるいは業界に根づいた迷信に惑わされ、結果として誤った方向への意思決定をしてしまうことがないよう、本研修を企画しました。より高度なデータ活用を目指す方に特におすすめのプログラムとなっています。
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多様なデータの背後を読み解き、意思決定の精度を高める