・ハラスメント防止研修を複数回実施しているが従業員の行動変容が実感できていない
・年代や役職間におけるハラスメントへの意識差をなくしたい
・現状を是正し、社内メンバー同士の良好な人間関係を構築したい
検索結果
{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)
定番
新作
{{val.page_cat}}
{{val.page_ttl}}
{{val.page_descr}}
研修No.B HRS191-0100-4978
・ハラスメント防止研修を複数回実施しているが従業員の行動変容が実感できていない
・年代や役職間におけるハラスメントへの意識差をなくしたい
・現状を是正し、社内メンバー同士の良好な人間関係を構築したい
本研修では、組織内で現在起こっているハラスメント事案の共有からプログラムを開始します。ハラスメントの事実に対する率直な意見交換をもとに、コミュニケーション方法の問題点を浮き彫りにし、改善ポイントの学習と実践から、ハラスメント事案の削減・根絶を目指します。
具体的には、まずオンライン上での匿名アンケートから、上司・部下双方からハラスメント事案に関する率直な意見交換を行います。次に、①非難②侮辱③防御④無視・逃避という、「4つのコミュニケーション毒素」と呼ばれる人間関係を悪化させてしまうコミュニケーションがどのようなものであるかを学習し、これまでの言動についての振り返りと、どんな場面でそうした言動が出てきたのかを受講者間の対話から明らかにします。
最後に、通りすがり承認・通りすがり感謝・通りすがり貢献という、「やる気と成果を引き出す7秒コミュニケーション」と呼ばれる声かけ方法の学習と実践を通じて、信頼関係の高い組織づくりを目指していきます。
|
講義 | |
|
ワーク | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、これまでハラスメント防止研修を複数回実施したが、目に見える効果や行動変容が感じられない、といった組織にむけて開発された研修になります。オンラインでの実施と匿名アンケートというツールを用いて心理的安全性を確保しながら、従業員が見聞きしたり、体験したことのある組織内のハラスメント事案を役職をこえて共有し、率直な意見交換を行います。
本研修では、意図せず相手を不快にし、人間関係を悪化させるコミュニケーション要素を"毒素"と呼んでいます。コミュニケーション毒素は日常のあらゆる場面に潜んでいますが、それを7秒コミュニケーションと呼ばれる声掛け方法へ変換し、個人のやる気と成果を引き出すことができるよう、研修の設計を行いました。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
ハラスメントを起こさせない職場を社員間の立場を超えて目指していく