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チームビルディング研修~活発な議論のできる環境づくり(1日間)

チームビルディング研修~活発な議論のできる環境づくり(1日間)

リーダーとして、職場の活性化を促し心理的安全性の高いチームをつくるために

研修No.B OSL314-0900-5438

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・チームやプロジェクトメンバーを率いる立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 対立を恐れず、メンバーが自由に意見を発信できる職場を目指したい
  • 密に情報連携のとれている、強いチームのつくり方がわからない

研修内容・特徴outline・feature

活気のあるチームづくりについて学ぶ研修です。リーダーとして取り組むべきこととして、本研修では、相談しやすい環境を整備するためのコミュニケーションのとり方や、情報共有が活発になるような働きかけについて考えます。また、よい対立を歓迎し乗り越えるための考え方や対応についても触れ、心理的安全性の高いチームづくりに活かしていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①リーダーとして職場の心理的安全性を高める具体的な方法がわかる
  • ②健全なコンフリクトが納得感のある合意形成につながることを理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.よいチームの状態とは?
    【ワーク】よいチームを構成するキーワードを思いつく限り挙げる
    (1)あらためて考えるチームの定義
    (2)早期にチームを機能させるために~心理的安全性
    (3)心理的安全性が職場にもたらす効果
    ①生産性の向上 ②従業員エンゲージメントの向上
    ③学習と成長 ④信頼関係の構築 ⑤職場の問題の早期解決
    (4)心理的安全性の高いチームづくりにおけるリーダーの役割
    ①相談しやすい職場をつくる~ヘルプを出しやすい、安心できる環境
    ②情報共有を促進する~活気のあるチームをつくる
    ③健全なコンフリクトを歓迎する~意見の違いを乗り越える
    【参考】職場を活性化するための対話スキル
講義
ワーク
  • 2.相談しやすい職場をつくる
    (1)前向きなコミュニケーションの土壌をつくる
    【ワーク】否定的な表現を、肯定的な表現に変える
    (2)気兼ねなく相談できる人になる
    (3)メンバーの「してほしいこと」を先手で探る
    (4)伝え方、接し方を工夫してメンバーを動かす
    (5)チーム内での役割分担を明確にすることも大切
    【ワーク】仕事の進め方に悩むメンバーの相談の受け方を考える
講義
ワーク
  • 3.情報共有を促進する
    (1)情報の共有化がチーム内の創発的な価値を生み出す
    【ワーク】共有したほうがいいと思う情報を洗い出す
    (2)情報共有の場をデザインする
    ①ミーティング ②日々のコミュニケーション ③メール ④チャットツール
    (3)言ったもの勝ちにしない情報共有の判断ルール
    (4)リーダーから働きかけ、意見発信を促進する
    【ワーク】チームで取り組めそうな情報共有を促進する「しかけ」を考える
講義
ワーク
  • 4.健全なコンフリクトを歓迎する
    (1)コンフリクト(対立)はチャンス
    【ワーク】これまで職場においてどんな対立を経験してきたか書き出す
    (2)対立が発生する要因
    (3)対立には健全な対立・悪い対立がある
    (4)対立解消のための手段
    (5)コンフリクトマネジメントのポイント
    【ワーク】意見が対立する設定のケースにもとづき、議論をする
    <ケース例>デスクトップパソコンに加え、全社員にタブレットを配付すべきか
    (6)実践ケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、メンバーへの対応を考える
    <ケース①>「そんなことやってもムダ」と周囲の意欲を削ぐメンバー
    <ケース②>「○○さんも文句を言ってましたよ」と周囲の不満を煽るメンバー
    <ケース③>「それ、真面目に言ってます?」と他者を攻撃するメンバー
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

チームの心理的安全性を高めるコンテンツは、得てしてコミュニケーションに傾倒しがちです。本研修はコミュニケーションも大切にしつつも、リーダーがチームへ関与できる仕組みや仕掛けづくりを中心に構成しました。各章のポイントをワークやケーススタディでしっかり考えていただくので、すぐに職場で実践できます。

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