・人事評価者となっている管理職の方
・一次評価者に対して最終評価を伝え、部下へのフィードバックを委任する上級管理職の方
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研修No.B ASS265-0000-4728
・人事評価者となっている管理職の方
・一次評価者に対して最終評価を伝え、部下へのフィードバックを委任する上級管理職の方
評価面談の目的は、部下の期間中の成果を称え、成長を確認することであり、さらにそこから次の期に向けての合意形成を図ることにあります。しかし、評価のしくみを正しく理解し、評価結果を適切に部下に説明することができなければ、部下は納得をもって次なる成長へと意欲を高めることができません。この研修では、評価対象としての「成果」と「行動」、評価方法としての「絶対評価」と「相対評価」に分けて、それぞれ、どんな点に留意してフィードバックを行うべきかをお伝えします。
半日間 | ||
内容 | 手法 | |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
評価面談のやり方は、組織によっても、また、個人によってもかなり違いがあるものです。やり方のバリエーションは様々あってよいのですが、評価面談の目的が分かっていなかったり、評価制度に対する理解が不足していたり、評価者としての当事者意識が不十分なまま面談に臨んでいる例も少なからず見受けられ、それによって評価面談の質にばらつきが出てしまっては困ります。この研修は、そんな迷える評価者の方に対して、理解しておくべき評価制度の基本知識と、意識して欲しい心構えに焦点を当てて企画いたしました。
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制度のしくみの正しい理解と評価結果に対する当事者意識を通じて有意義なフィードバックを行う