ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション―

この度、【ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション】というタイトルで、メールマガジンを発刊させていただくことになりました。

従来、ビジネスマナーといえば、「こう決まっているから、そうしなさい」という教え方がされてきましたが、一方的な知識の押しつけでは、マナーは身につきません。

マナーにはそれぞれ「そうした方が合理的、効率的である」という意味があります。
本メルマガでは、そのようなマナーの"意味""動くべき理由"を丁寧に解説しながら、マナーを学んでいきます。

目次

マナー:アクション編

(1)「席次・席順」~ビジネスマナーの意味

(2)お辞儀の仕方~マナー+自らをかっこよく、優秀な人間に見せる

(3)名刺交換~自らの型を作るためにマナーが必要

(4)電話応対~電話は第一印象が大事。恥ずかしい気持ちをなくす

マナー:「社内」シチュエーション編

(5)所属部署でのマナー~親しき仲にも礼儀あり

(6)社内飲み会でのマナー~飲み会、宴会の席で進んで行うこと

マナー:「社外」シチュエーション編

(7)お客さまのところに訪問した際のマナー~訪問した際にどのように振る舞うか


毎回、状況別・動作別など、シチュエーションに応じたテーマで実体験を踏まえて、できる限り具体的にマナーに関する解説を行います。マナーの"根拠"を受講者の方にしっかりとご説明することで、自らの立場と役割をしっかりと認識していただくとともに、"必要性""重要性"を知ることで、マナーを実践したいという動機を高めます。

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