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(非エンジニア向け)アプリケーション活用のためのマニュアル作成研修(半日間)

(非エンジニア向け)アプリケーション活用のためのマニュアル作成研修(半日間)

EUCの取り組みを属人化させないマニュアルを作成する

研修No.B PHT606-8600-5757

対象者

  • 全階層

・システムエンジニアではないが、アプリケーションを作成している方
・非エンジニアが作成したアプリケーションを使用している方
・アプリケーションのメンテナンスや改善に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 特定の人にアプリケーションの知識が偏っている
  • 作成したプログラムについて質問されることが多く、自身の業務が進められない

研修内容・特徴outline・feature

ノーコードツールやVBAなどのプログラミング言語で作成したアプリケーションを組織で長く活用するためには、誰でも理解できるマニュアルが欠かせません。そこで本研修では、作成の手順とフローチャートの作り方を学び、読みづらいマニュアルの特徴についても解説します。RPAツールを題材とした、自動化している業務を説明するマニュアル作成ワークなどの実践演習を通して、理解を深められるプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①業務が属人化するリスクを理解する
  • ②知識がない人にもわかるマニュアルを作れるようになる
  • ③自組織のマニュアルを管理・更新する方法を具体的にイメージできる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.業務の属人化リスク
    (1)属人化の定義
    (2)業務が属人化するリスク
    (3)効率化前後の業務量を洗い出す~以前のやり方に戻るリスクを失くす
    【ワーク】作成したアプリケーションが活用されなくなった場合を想像する
講義
ワーク
  • 2.マニュアル作成の実践
    (1)マニュアル作成の手順
    ①作成効果の検討 ②準備内容の洗い出し ③書式の統一 
    ④作成スケジュールの確認
    (2)マニュアルの構成
    ①作成の目的 ②操作の手順 ③処理のフローチャート ④エラー発生時の対応
    (3)読みづらいマニュアルの特徴
    ①専門用語を多用している ②説明が飛躍している
    ③画像のみ、文章のみで説明している
    【ワーク】読みづらいマニュアルを改善する
    【ワーク】アプリケーションを作成した業務をもとに、マニュアルを作成する
講義
ワーク
  • 3.活用され続けるためのマニュアル管理
    (1)定期的なマニュアル更新
    (2)マニュアルの共有方法
    (3)まとめ
講義

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

EUC(End User Computing)の取り組みが増え、さまざまな業務を非エンジニアが効率化するようになりました。しかし、その本人が異動・退職してしまうと、作成したアプリケーションを誰も管理できなくなることが少なくありません。この問題を解決するためには、知識を専門用語と画像のみではなく一般的なITリテラシーの方でも読めるようなマニュアルで残すことが重要です。使い続けられるマニュアルの作り方とその管理の仕方を習得できる研修として、開発しました。

※EUCとは、現場で手を動かす従業員自身が、コンピューターやICT機器を利用して業務に必要なシステムを開発・運用・管理することを指します。

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