・チームや部署においてプロジェクトの実質的な推進者となる方
・上司や他部署メンバーなどの社内関係者、顧客や協力会社など社外関係者との調整が多い方
・調整や交渉ごとに苦手意識がある方
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研修No.B FCL160-0000-4694
・チームや部署においてプロジェクトの実質的な推進者となる方
・上司や他部署メンバーなどの社内関係者、顧客や協力会社など社外関係者との調整が多い方
・調整や交渉ごとに苦手意識がある方
業務を円滑に進捗させるための調整力の基礎を、短時間で身につけるプログラムです。まずは過去の自身の調整を振り返り、うまくいかなかったものはどのような原因があったのかを分析します。そのうえで、「好ましい調整のあり方」を掲げ、その姿に近づくために必要なステークホルダーとの関係構築の留意点、実調整・交渉のステップを詳細に解説します。
相手に納得感を得てもらう説得方法を、ワークやケーススタディで体得いただきます。
半日間 | ||
内容 | 手法 | |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は現場における調整力を鍛える初級編として、短時間でその本質をとらえていただくことを目的として開発しました。一般的に、多くの業務は上司や他部署の社員と連携しながら進めるのが基本です。業務を円滑に進めるためには、そうした周囲の関係者とコミュニケーションを取りながら状況の変化に対応していく調整力が欠かせません。過去に失敗した調整の場面を振り返ってその原因をつかむワークや、ステークホルダーと普段から良好な関係を築くうえで必要な利害関係を整理するワーク、納期調整のケーススタディなどを通して、学びを体得いただく構成です。
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双方にメリットを生む調整のポイントをコンパクトに解説