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マーケティング研修~上級管理職向け(1日間)

マーケティング研修~上級管理職向け(1日間)

上級管理職(経営の代行者)として持つべき経営戦略の考え方を、マーケティングの観点から学ぶ

研修No.B MKT430-0100-2731

対象者

  • 部長・経営層

上級管理職(経営の代行者)の方

研修内容・特徴outline・feature

上級管理職(経営の代行者)として持つべき経営戦略の考え方を、マーケティングの観点から身につけていただくことを目指す研修です。

4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)など、多くの事例を通じてマーケティングの基礎知識を再確認します。また、「マーケティングの新しい流れ」を理解したうえで、実際にマーケティング企画を立て、実践力をつけていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティングの基礎知識
    (1)マーケティング戦略
    (2)環境分析~市場環境と自社状況を分析する
    (3)事業領域の選択(STP)
    (4)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    (5)ブランド
講義
  • 3.市場志向のマーケティング(STP)
    (1)STPマーケティングとは
    ・セグメント化(Segmentation)
    ・ターゲット選定(Targeting)
    ・ポジションの確立(Positioning)
    (2)セグメント化
    顧客のニーズを踏まえて市場を様々な切り口で分ける
    (3)ターゲット選定
    自社の強みと他社との競合回避が基本
    (4)ポジションの確立
    自社の独自性を確立する
    【ケーススタディ】パソコンを販売している某電機メーカーの経営戦略をデル社を参考にして考える
    ◇ケース1:特殊なニッチ市場で高い評価を得ている電機メーカー
    ◇ワーク1:パソコン市場をセグメントに分ける
    ◇ワーク2:ターゲットとするセグメントを選ぶ
    ◇ワーク3:競争優位を獲得するための違いを打ち出す
講義
ワーク
  • 4.マーケティングミックスを知る
    (1)商品(Product) ~プロダクトライフサイクル
    ~どの段階の商品かを見極めて売る
    【事例】「食べるラー油」に見る商品ライフサイクルとマーケティング戦略
    (2)価格(Price) ~さまざまな価格戦略、価格設定のテクニック
    (3)流通(Prace) ~チャネル戦略
    (4)販促(Promotion)
    【事例研究】販促の基本AIDMAとはどんなものか?
    【参考】買い手側から見た視点 4C
講義
  • 5.マーケティングの新しい流れ
    (1)リレーションシップ・マーケティング
    (2)データベース・マーケティング~"優良顧客"を囲い込む
    (3)インターネット新サービス
    ~HP、メルマガ、ツイッター、フェイスブック など
講義
  • 6.マーケティング企画書の作成実習
    (1)本件実施のねらい、実施理由(STP:対象マーケットなど)
    (2)キャッチフレーズ(50文字で企画を説明する)
    (3)具体的な実施内容(4Pを決める)
    (4)コスト・予算・費用対効果
    (5)想定されるリスク・懸念事項と対策
    (6)計画立案(3ヶ月程度のPDCAに落とし込む) 等
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
  • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
  • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

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