・政策形成や情報発信に取り組んでいる職員の方
検索結果
{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)
定番
新作
{{val.page_cat}}
{{val.page_ttl}}
{{val.page_descr}}
研修No.B MKT430‐0600-2988
・政策形成や情報発信に取り組んでいる職員の方
近年の自治体の取り組みは、他の自治体の成功事例をただ真似るのではなく、自分の地域の強みや弱みを的確に捉えた上で、その特性を活かした独自の戦略を立て、情報発信していくことが重要となってきています。
本研修では、政策形成や情報発信に取り組んでいる職員を対象に、公共マーケティング(地域の活性化に向けたマーケティングやプロモーション)の視点及び具体的な手法について、講義や演習を通じて学んでいただき、即現場での実践につなげていただくことを目指します。
研修プログラム例 (2日間) | ||
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
|
|
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
この研修のベースは消費者向けの製品やサービスを扱うコンシューマ・マーケティングです。 これを公共マーケティングに応用しておりますので、当初は受講された地方自治体の職員の方から「若干の違和感を感じる」というような声がありました。 しかし、昨今は全くそのような声を聞かなくなりました。 シティプロモーションに代表される公共マーケティングが、より「売り込む」意識を強めてきているのだと感じています。 SNSを利用して情報を発信する、「ゆるキャラ」を作る、「話題性のある」プロモーションビデオを配信する、都心にアンテナショップを作る、イベントで人の流れを作る、など施策のレベルは民間のそれを凌駕する勢いです。 しかしながら、コンシューマ・マーケティングに学ぶこと、応用可能なことはまだたくさんあるはずです。 政策形成や情報発信に取り組む地方自治体の職員の皆さまに有用なヒントを提示することができる研修であると自負しています。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
公共マーケティングの視点及び具体的な手法について学び、現場での即実践につなげる